頼まれごと | 【広島 熊野】アラフィフ 管理栄養士 からのメッセージ

【広島 熊野】アラフィフ 管理栄養士 からのメッセージ

食と心と体を日々調律して、ご縁ある方々と輝きを放ちあって共生していくことを大切にしています

春ですねチューリップ黄

春は、新しい出会いの季節なので、私はとっても大好きです。


職場では、人事異動

学校では、クラス替えや進学など

心機一転、リフレッシュできる季節

とってもわくわくドキドキ音譜


さて、今回の人事異動でショックを受けてる知人がいます。

「かなり大変な方」と噂さされる方が自分の職場に来られるとのこと。

なんで、自分だけが・・・といろんな思いが渦巻いている様子。


以前、中村文昭さんの講演で「頼まれごとは試されごと」

相手の方は、あなたであればやってくれると信じて頼む。

だから、その思いをありがたく受け止め、即刻YESと答える・・・・


さらに、NLPで学んだことの大切さをひしひしと感じました。

「起こる事象は、あくまでニュートラルなもの」

「そのことに対してどのような意味づけをするのかがポイント」

事象を意味づけるまでのプロセスで重要な役割を果たすのが、「価値観・信念」


たとえば、

合格自分の所に大変と噂される人が来るってことは、私が高い評価を受けてるってことビックリマーク

合格成長のチャンスがやってきたビックリマーク

などなど、自分がハッピーになる意味づけができれば、

モチベーションが上がり、

成果を残すことにつながり、

さらに頼りにされる存在になる


そんな幸せスパイラルがイメージできますラブラブ


それに、そもそも噂は噂

それは他の人の価値基準のフィルターを通した判断

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。


自分の感覚を研ぎ澄まし、しっかり感じて

自分が不幸になる意味づけや思い込みは、きれいさっぱりデリート

自分が幸せになる価値観・信念を上書きしましょ


しなやかな心でいられるようにラブラブ