子宮体がんと告知されるまで② | イエローラブラドール40キロの男の子とおてんば女の子との生活ブログ

子宮体がんと告知されるまで②

今年6月から始まった婦人科検診

前回の続きです ②ニコニコ 


紹介状をもって大きな病院へ行ったときは

7月になってました。


同じくエコー検査で同じことを言われました。

白い影がなんなのかがわからないびっくり


紹介状に入ってた細胞診検査では癌がみつかっていないことで、こちらの先生も困惑した感じでした。


心配ないと思うんだけど

せっかく来てくれたので

MRIの予約を入れましょう。

という言われ方にものすごくほっとしましたニコニコ


で、MRIの結果は8月お盆休み中になりまた。安心しきってなんでもない答えを

聞きに行ったのにびっくり

やっぱりMRIにも写ってる。と言われ

前回とは別人のように困惑していて

3択出されましたガーン


1、この際、子宮をとって調べる。


2、そこまで手荒なことはしなくてもいいと思       うので、また、同じ細胞診をやってみる。


3、早くはっきりさせたいなら入院検査する。

これは麻酔をかけてより深く細胞をとって検査するため入院になる。


どうする?

んー。頭真っ白ショボーン

わたし簡単に入院できないんですびっくりマーク

の、返事で先生は

じゃあまた同じ細胞診検査をやりましょう。

と、次の予約は9月になりました。


診察室を出る間際、看護師さんに

もし、気が変わったら連絡してね。と、

言われましたが検査入院は

選択肢にはなかったですもやもや


いつになってもモヤモヤが消えず

毎日毎日ほんっとに憂鬱でした魂


で、迎えた9月の細胞診検査。

これがもーっのすごーく痛かったアセアセ

最初の婦人科検診のときとは大違い。

2、3日出血したしずっと痛かったアセアセ



結果は電話か来診か選べ、 行きました。

何かあればすぐ電話がいきます。

と言われたけど電話はなかったので

なんでもなかったんだと思い

診察室に入りました。


で、癌が見つかったと言われ

パソコンを見せられました。

頭パニックで文章が読めないガーン

先生がここにステージ1a ってあるでしょ。と


でね、僕は結果がわかっていたので

手術の日にちもおさえてあるから。と。


えー汗知らなかったのはわたしだけかもやもや

2週間ものんきに過ごしたなと

知らない間に手術日が決まっていたなんて

ものすごくこわい滝汗と思いました。  


こんな感じで長い月日が過ぎ

10月に見つかりました。



確かに先生は細胞診は1回の検査では

結果がでないことがあるからと言って

もう一度同じ検査をしてくれたのですが

ほんとは検査入院してほしかったみたいな

感じでしたが。

この選択肢で癌が見つかったので

感謝してます。


月日はかかりましたが

こちらの病院で責任もって診てくれたことが

ほんとにありがたいです。

めちゃめちゃ忙しい先生なのに。


大きな病院じゃないとできない検査がたくさんあるけど何をするにも完全予約で次にいくのに時間がかかりますよね。

検査して結果を待つこの毎日がつらい。

考えても仕方ないけど頭から離れない。


なので今のわたしはまだ

癌のある子宮を手術でとっただけで

病理検査の結果待ち。


長くて憂鬱な毎日です。