3/27『鎌倉殿の13人』第12話 今週のデクラスは…? | ハチフクのQ的視点

ハチフクのQ的視点

新しい世界の到来を心から待ち望んでいます!
今まさに、現実社会で起きていることを疑問視し、
少しずつ覚醒している人が増えていると思います。
そんな社会で、個人的に感じたことを記録としようと思い、
2021年4月29日開設しました。

『鎌倉殿の13人』今週のデクラスは…?


一回目見たときに、まず気になったのはこれ👇




👆こんなものが今から800年近くも前に、
果たしてあったのか?🤔

いくら妾との逢引の場所とはいえ、
まるでラブホのようなこの灯り😂
それとこちら👇のような赤い暖簾?



赤といえば
アメリカ共和党のカラー』やん❗😆✨👍🇺🇸
…正直このブログのテーマとなる『デクラス』としては、
今回そんなことしか思いつきませんでした😅💦


しかし、2回目を観て気付いたのは、やはり
【『家族、身内、同胞』に対する愛】
というのが、今回のみならず、
この作品全体を通しての
一つのテーマになっているのでは
ないか…ということ🤔

まさしく、
トランプ大統領の掲げる、
『自国第一主義』、
『アメリカン・ファースト』
繫がっている気がします。

だから『赤』の照明や暖簾なのかな?🙄
それは少し強引かもしれませんが…😅

ちなみに今回そう感じたのは以下の2つの点からです。

1つ目は、頼朝の愛妾、亀の屋敷が、
政子の嫉妬から発せられた命により、
事実なのかどうかは知りませんが、
結果的に破壊、放火までされ、
その犯人として、政子の継母牧の方の兄、牧宗親と、
実行犯として頼朝の弟、九郎義経が咎められたシーン。




政子に入れ知恵し、
『後妻(うわなり)打ち』を勧めた継母の牧の方。
その兄の牧宗親の醜態がこちら👇





『とある屋敷(亀の屋敷)の見張りを』と
頼んできた義時を黙らせ、
牧宗親の言い分をも否定せず、
あくまで事実として、
自分の一存で放火した
頼朝に対し認める発言をする九郎義経。

そんな実行犯である義経に対し、
頼朝は謹慎を命じるも、
それを目の前にいて
防がなかった宗親に対しては、
断固として許さない意を表明し、
その場で配下の者に命じて、
宗親の髷を切らせるという罰を下す。

その時の一連のシーンがこちら👇


頼朝が発したのは、
可愛い弟に謹慎などさせるような
そんなことをさせたお前を絶対に許さない❗
確か、そんな内容のセリフ…だったような😅


あれっ?
亀の屋敷をぶっ壊した罪ではなく、
弟に謹慎をさせるようなことをさせたから?🤨

👆いや〜😭
そんな頼朝の発言に
戸惑いを隠せない義経🤔

確かに、観ていて言い訳ばかりする
宗親の姿は、大変見苦しいものであり、
可愛そうだという気持ちにはなりませんでした😑

上記の赤い照明や暖簾はもちろんですが、
九郎義経が後妻打ちに加担したことも、
少なくともウィキペディアには記載もなく、
三谷幸喜脚本による演出だと思われます。

最終的に、昼ドラもびっくりするような、
仲間内での権力争うに発展すると思われる、
今回の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』😅💦

だからこそ序盤においては、
『日本初の合議制』という
タイトル通りのお題目とは別に、
血の繋がった『家族や身内』に対する愛を、
物語のテーマの一つとして取り上げて、
度々叱責している九郎に対する頼朝の思いを、
敢えて史実にないストーリーまで織り交ぜて、
九郎本人や、観ている私達にも伝わるよう、
演出しているように感じました。

ちなみに今回の話、亀(の前)の話については、
こちらをご参照ください😌※ウィキペディアより引用




それと、この物語のテーマが
家族、身内、同胞への愛』だと感じた
2つ目の理由は、やはりなんと言っても、
義時と政子の父である時政が、
頼朝の暴言に対し、我慢の限界を超え、
いきなり立ち上がって、頼朝に楯突くシーン❗👇😆💦

牧の方と政子に、詰め寄られる頼朝😅


それでも『この源頼朝に楯突くことは
許さーん❗』的な発言で言い返す頼朝😫



妻である政子に頭を下げることを拒み、
あくまで悪びれずに、己の権威をかざします😣👆

そして我が子と妻という、身内を蔑ろにされ、
沸点を超えて怒りをぶちまける時政👇


『てんめぇ、ふざけんな❗』的な勢いで、
頼朝にさんざん悪態をつく時政😆👍✨
細かいセリフは忘れましたが、
男気あって、めっちゃかっこ良かです😎👍

…えっ、お前が怒るところ?と、キョトンとする頼朝😅
まぁまぁとなだめるも…

『やっちまった』とぼやきます😅


ふと落ち着きを取り戻し、後は託すと義時に伝える時政。
『今居る鎌倉から、故郷の伊豆へ帰ろう』と告げて、
その場を去ります。



 以前、第9話の話でも、
やはり家族や仲間を思う時政のセリフに
胸を打たれました❗😆✨


やはり『鎌倉殿の13人』、個人的には

『愛』がテーマだと思います❗爆笑




次回も楽しみですグラサン



追記)

おまけ①
政子に『田んぼのヒル』と言われて怯(ひる)む義時😂






おまけ②
『まさか亀の屋敷の場所をおしえてないだろうな?』と問う平六に対し、はじめは『まさか』と否定するも、どうなるか聞いた途端に、正直に『教えてしまいました』と告白する義時😂

己が嫌になるとぼやく義時😅

半べそで政子に詰め寄る義時😅


今後の義時の成長も、
ドラマの大きな楽しみです😎👍