glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]/マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル

¥1,490
Amazon.co.jp

今さりげなく観続けているglee。
なんかアメリカですっごい人気!という風に日本でちょろちょろと紹介されたりするものの、特にハマッてるって人の話は聞かないので、日本ではそーでもないんだろうなぁって感じですが…誰かいますかねぇ?好きな人。

ちなみに私もはじめは全然興味がなくて、なんかベッキーがチアガールの服着て宣伝してるなってぐらいしか思ってなかったんですが、これのオーディション番組the glee projectの方をたまたま観てはまり、gleeの方も観るようになりました。
本音をいうとthe glee projectの方が観たいんですが…FOXとかでやってくれないかなぁ。

うん、それでgleeの方に話を戻しますが、ストーリーは学校のさえない生徒が集まってgleeというパフォーマンスをしながら歌う部活動をはじめるというもの。リアーナやレディーガガなどかなりイケイケなものをやったりするので、日本でいう合唱部とはかなりイメージが違います。gleeで活躍することでみんなそれぞれ周囲の人間を見返してやろうと意気込んでる訳です。うん、大筋はそんな感じで、おそらく徐々にチームの団結心は強くなっていってるんでしょうが、これが結構、なんていうか、思っていたよりウダウダ。
すこーん!と一直線に進んでいくっていう感じではなく、なんかわき道にそれちゃあ戻りっていうのを繰り返しながら進んでいく感じ。もうそこそこのエピソード数を観ているんですが、結局地区大会だっけ?あれは一体いつになったら始まるんだ??という感じです。

そしてまた顧問の既婚の先生は同僚の女性とちょっと微妙な仲になっていたり、奥さんからは妊娠中だとずっと嘘をつかれていたり、しかもその奥さんは望まない妊娠をしてしまった学生から赤ちゃんを譲ってもらおうと画策していたり(!)と、事柄だけ並べれば昼ドラのような展開をするんです。あくまでもポップに描かれているんですが、だからこそまたなんか不思議な感じがします。
妊娠した女の子も彼氏の子を妊娠したと言い張っているんですが、実はその彼氏の友達の子供なんですね。酔った勢いでやってしまったと。しかも彼女は2人の男をしたたかに天秤にかけるんです。

うん、全然内容はポップじゃない。

アメリカではこれぐらいやらないと刺激がなさ過ぎてだめなんでしょうか。さわやかな青春モノと思い込んでいただけにストーリーにはちょっと(だいぶ)びっくりでした。

でもでも、歌はいいんです!
主人公のウザイ感じのレイチェルちゃんの歌声なんか力強くって特に素敵。あの歌声に惚れて観続けているようなもんです。それならCDだけでいいんじゃないかって感じですが、でもやっぱ一応キャラクターとかストーリーが背景にあるから余計よく聞こえるんだろうなぁ…
そう考えると、歌を引き立たせる為にわざとストーリーはちょっと微妙な感じにしているんでしょうか?

まぁいいや、とにかく歌は好き!!


glee/グリー DVDコレクターズBOX/マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル

¥15,120
Amazon.co.jp

Glee: The Music 1/Various Artists

¥1,036
Amazon.co.jp