14番、三瀬ケロ太。岩佐美咲さんの「佐渡の鬼太鼓」歌います。
佐渡の~っ、太鼓よ~~っ♪
「カーーーン。。。」(鐘1つ)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんな訳で、今回は旅行レポです。
6月某日。毎年恒例の大人の修学旅行ヘ行ってきましたーっ。
向かいましたのは、新潟県のっ
佐渡島です。
画像は朱鷺をモチーフにした新潟のご当地キャラ、サドッキーね
まずは新幹線で新潟駅ヘ。
そこからバスで、新潟港のフェリー乗り場ヘGO。
港で食べた「岩海苔ながもそば」。
ながもとは、佐渡で古くから食べられている粘りのある海藻。
ネバネバヌルヌル好きなので、美味しくいただきました。
お腹も満たされ、いざ乗船。
行きは、ジェットフォイル。時速80Kの高速船。
1時間で佐渡へ着きます。速い!
ちなみに、フェリーだと2時間半かかります。
サクッと佐渡の両津港へ到着。
ここで、前日にフェリーで前乗りしていた友人と合流。
まず、最初に向かったのはっ
トキの森公園
まずは、資料展示館でトキの保護や野生復帰に関する活動を学ぶ。
学名が「ニッポニアニッポン」ながらも、日本のトキは絶滅。その後、中国から提供を受けた親鳥を元に飼育、繁殖、放鳥に取り組んでいると。
そしてそして、森へ出ましてっ
トキ様とご対面。
思いの他、近くで見ることも出来て感動しましたーっ![]()
「みることもまた戦いだ」←そのトキではないw
この後は、東側の海岸線をドライブしつつ南下。
アーティスティックな岩が素敵です。自然の神秘。
佐渡の南端、小木港近くまでやって来ました。こちらにて
たらい舟体験
行ってみましょう。
たらい舟を巧みに操る船頭のお姉さまの後ろ姿。
お姉さまに教えて貰って、自分も漕いでみたのですが、これがなかなか難しい。
舟は丸いし、なかなか思い通りの方向ヘ行きませーん。
変に力を入れると、羽根物の役物の回転体の如く、くるくる回るだけ(^^;
ヒョイヒョイと1本だけのオールを操り舟を進めるお姉さまのテクニックに脱帽。
なかなか貴重な体験が出来ました。
この後は、宿泊地ヘチェックイン。
しばし休憩した後、今度は西側の海岸線を北ヘ。向かったのは
北沢浮遊選鉱場跡
ここは佐渡金山近くにあり、鉱石を処理して金を取り出すために建設された施設。
「天空の城ラピュタ」に出てくるラピュタ城に似た雰囲気と造形で「新潟のラピュタ」とも呼ばれています。
緑に覆われた廃墟な感じが確かにラピュタっぽい。
昼間に見た方が、ラピュタ感は強いかな?気になる方はググってみよう。
【次回予告】
佐渡旅行2日目。
佐渡島に2件だけあるパチ屋さんもチェック←
















