皆さま

ごきげんよう〜


めいこです。


最近、面白いドラマがありすぎて

毎日寝不足です泣き笑い

新年のアノ目標、なんだったんだろ笑


先日見終わりました

「サムダルリへようこそ」も

最初は済州ののんびーりした雰囲気で

ガツガツ見よう!!

って感じでなかったんですけど

途中から一気に面白くなっちゃったもんで

ここ数日はガチでこのドラマのせいで

寝れませんでしたムキー



5話までの感想はこちら 



感想:マジで良かった。

今年はドラマ、豊作かもしれません。マジで良かった。
ストーリー良し、映像良し、OST良し。
全部良し!!!

最近のドラマはCGめっちゃ使って
すっごい綺麗な映像をよく見るのですが
(それはそれでいいんですけど)
今回ももちろん補正はしてるんでしょうけど
済州島の良さを全面に押し出すために
より自然に風景を映していて、
そういう所も本当に良きでした。

シン・ヘソン演じるサムダルが
ソウルで大叩きに合って地元に戻ってきて
生まれ育った場所で自分自身と向き合い
家族や周りの人たちと向き合っていく話です。

「戻る場所がある」って
こんなにも心強いんだなと
改めて自分の地元にも思いを馳せてしまう
とっても暖かいドラマでした。



細かく感想


チョ・ウネというペンネームで
写真作家として成功したサムダルは
子どもの頃の夢であった
「小川から出て陸地に行って龍になる」
を有言実行し、小川に戻ることなく
ソウルで順風満帆な生活を送ります。

しかし、恋人である雑誌編集者と
自分の後輩の浮気が発覚。
更にその後輩がサムダルからパワハラを受けていたと暴露した上自殺未遂を起こしてしまいます。
「小川には絶対に戻らない」と
歯を食いしばって耐えてきたサムダルですが
記者に追い回される日々から逃れるため
8年ぶりに地元である済州島のサムダルへ
戻ることにします。


8年間も実家に戻らなかったのは
チ・チャンウク演じるヨンピルが原因なんですけれども、
2人は8年前に付き合ってた過去があって、
でも悲しい別れをしてしまったせいで
互いに音信不通になってしまっていました。

過去がちょいちょい挟まっているので
段々と、8年前に何があったのか
もっと言えば20年前に何があったのか
が解き明かされていきます。

最初はぎこちない2人でしたが
ヨンピルと過ごすうちに
サムダルの固く閉ざされた
心が浄化されてきて、、、
最初は硬い表情をしていたのが 
後半にいくにつれてどんどん
自然な表情になっていきます。
この辺の演技はマジで
シン・ヘソンが素晴らしいですウインク


前回でも言いました通り
ヨンピルがまじでやべぇんだわ。
今まで見てきた韓ドラの中で
一番理想的で一番好みの
男性キャラかもしれない(そこまで!?)

控えめなのに軸があって
押す時はちゃんと押してくるし、
こっちが何しようと待っててくれて
メンタル落ちてる時は
めっちゃ励ましてくれて
喜ぶ時は一緒で、
プレゼントは大事に大事に持っててくれて。
サムダルに8年前に振られたにも関わらず
ずっっっっっっと好きでいてくれたんです。
は???
イケメンがすぎるが???
と、見ながらキレ散らかしてました昇天


サムダルとヨンピルは、
母親同士が親友で家は向かいで
生まれた日まで同じで。
生まれたその瞬間からずっと一緒にいたので、何でも知ってるんですよね。

小さい頃からサムダルを常に思って
常に助けてくれるヨンピル。

ヨンピルと別れてから、
サムダルは8年間必死にヨンピルを忘れようとしていたのに、
ヨンピルはサムダルを忘れようともせず
とにかくひたすらサムダルのことを待ち続けてくれたんです。
カッコよすぎるだろ!!!
惚れるだろ!!!!!
(マジギレ2回目)

なんでこんな良い男を振ったんだよ!
と、サムダルのことが
全く理解できなかったんですけど
それにもまた、めちゃ泣ける理由があって
その場面は涙が止まらんかったです(T^T)

このヨンピルが、自分のことを隠さず素直になり始めたあたりから、物語が更に面白くなりました。
チャンウクはギャップ男演じるのが
上手すぎるので
まんまと手のひらの上に転がりに行きましたよ(私が)

それからチャンウクさんは
キスが上手い
この腰に添える手よ!!!!!←手フェチ

大事なことなんでもっかい言います
キスが上手い。
ほら見て?
このヘソンちゃんの顔を包んでしまうような
大きいおてて!!!!←結局手

こんなにドッキドキするキスシーン
久しぶりに見たかもしれん!!
と思ってしまうほど
キスシーンだけでなく 
顔に触れるところや
手を繋ぐところまで
全部がまじ最高ちゅー

多くはないけど、
凄く良いシーンになっているので
満足度がとっても高かったです♡

そういやヒーラーのキスシーンを
毎日繰り返し見てるときが
一時期あったわ知らんぷり





このドラマは、済州島の風景や
周囲の人々も丁寧に描かれてます。
サムダルや仲間たちのお母さんは
みんな海女やってます。
いつぞやの朝ドラを思い出すような
暖かい雰囲気。
韓国のおば様女優さんって
なんであんなに湧いて出てくるんですかwww
もちろん安定安心のヒーラーおば様はもちろんなんですけど
周りのおば様たちにはお初の人もいて、
でもみんなすっっっごく上手なんです。
皆さんどこに隠れていらっしゃったの笑い泣き
おば様たちのパワーも、
このドラマの成功の秘密かと♡



そしてさっきも言った通り
マジOSTが神。
まず、聞いたら一発で分かる声の持ち主
テヨンオンニ


すっごい素敵です。
もう一度夢を追いかけよう!
と、背中を押してくれるような歌。
このドラマにピッタリでした。


そして、チ・チャンウク演じる
「チョ・ヨンピル」は韓国の80年代のスターから来た名前なんですけど、
彼の歌は作中で何度も出てきています。
そしてそれをアレンジしてOSTとして歌ってるのが、我らがセブチのドギョムさん。


まぁーーっ爽やか!!!
セブチはみんななんでこんなに爽やかに歌えるのでしょう。
とっても素敵です。


ドラマを見終わってからも
頭の中でOSTが流れるのなんて
考えてみれば意外と久しぶりなんですよね。
聞くだけでドラマを見ていた気持ちを思い出せるので幸せになれます(*˘︶˘*).。.:*♡





主人公は2人とも38歳で、
別れた8年前でもすっかり結婚適齢期。
更に最終回では2年後まで引っ張ったので
普通に40歳。
韓国もどんどん結婚年齢が
引き上がってるし
子どもを産まない選択をする夫婦が
増えているのもわかるなって言うくらい
ドラマの中で出産まで行くカップルを
見ることが減ってきました。

このドラマでも、
幼なじみ5人、全員38歳なのに
まだこんなことやってんの???
あんたらまだこの段階なん??
高校生か!?!?
みたいなツッコミを盛大に入れてしまうくらい精神年齢がみんな若い!

10年前だったら
30歳過ぎくらいの主人公が
結婚しなきゃって焦ってたし
子ども産まなきゃってなってたし
最終的には結婚して子どもできて
までがセットだったと思うんですよね。
そういうの、減ってきましたよね〜

20歳そこそこのお金のない女の子が
家族のために身を粉にして働いて
偶然出会った財閥の息子と
喧嘩しながら仲を育み
玉の輿に乗ってハッピーエンド♡
も、全然見なくなりました。
15年~20年くらい前のイルイルドラマなんてほぼ全部こんな感じだったじゃないですか笑

時代の流れって凄いなって改めて思いました。
私は現代を生きる20代なので
いくつになっても悩みはあるし
いくつになっても夢見ていいし
いくつになっても恋していい。
失敗したらいつでもやり直せるんだって
このドラマで教えて貰って
凄く希望を持てましたし
気持ちも楽になりましたが
社会としてはいかがなものかな〜
なんて、日本と韓国の出生率見てても
思いますよね昇天

10年後のドラマにはどんな主人公が出てくるんでしょうねウインク

でもそれにしてもさすがに、
賢医の方がみんな大人だったかな笑い泣き笑い泣き



まとめ


チ・チャンウク、マジかっこよかった。
シン・ヘソン、いつも通り最高だった。
2人とも独身???結婚しろ。

こんだけ語っておきながら
まとめにはこれしか思い浮かびません。
普段はあまりメイキング見ないのですが
今回はしっかりメイキングまで
見納めていこうと思います!!


そして!!!
このサムダルリの枠では
次なるドラマが始まるわけで。
それがこちら
ドクタースランプ

日本人的にはアラレちゃんが飛び出してきちゃいそうな題名ですが笑
こちらもまた主役が
パク・シネとヒョンシク!!!!
相続者たち!!!!←結局そこ

シネちゃんは出産後初のドラマ出演ですかね?
こちらもネトフリに来るそうですよ〜♡
明日から配信スタート。
楽しみです爆笑




今年は1月からドラマ三本並行して見ていて
久しぶりに韓ドラ三昧送っています。
それもまだまだ続きそう♡ 

日本のドラマも、今は
大河、フジ大奥、おっさんずラブ
と、目白押し。
マジで寝る暇がない。
幸せだ〜〜ニコニコ



それでは皆さま、
次の機会にお会いしましょう*˙︶˙*)ノ"