羊毛でフィギュアつくれるんだ~
すごい!
羊毛でフィギュアつくれるんだ~
すごい!
● これがやりたかった^^ 綾波レイ
こんにちは、ヒロです。
自然光のもとでの撮影って、今までしたことがなかったんです。
天気が良かったので、やってみました。さすがに人の目が気になりました~^^;
では、どうぞ!
--------------------------------------------------------
綾波レイのレジンキット販売中です。
本製品は未塗装のレジンキットです
大きさ(身長)は、約17cm
カラー組み立て説明書(カラー・3ページ)と、木製スタンドが付属します。
左手に持っているノートをバインドしているバンドと、メモ帳?も付属。カラーケント紙製です。
適当な大きさにカットして使います。組み立て説明書に、サイズ表記(参考値)しています。
著作権元(現在はガイナックスではなく、グラウンドワークス)に、販売許可をいただいた正規販売品です。
写真下の証紙も、パッケージに貼付してお送りします。
価格は9800円(消費税税込み)
送料が別途(500円)かかります。
どうぞよろしくお願いいたします。
● 綾波レイ フィギュア ギャラリー
綾波レイ、完成しました!
--------------------------------------------------------
● もうちょい! 綾波レイ レジンキット 塗装過程 5
こんにちは、ヒロです。
塗装が終わった綾波、ぼちぼちと組み立てていきます。
キット(未塗装レジン)は販売開始してます。こちらから買えますよ^^
その前に、リアルタッチマーカーを駆使して、陰影を入れておきます。
マーカーを塗って…
綿棒でふき取ります。マーカーがうっすら残って、ぼかしの入った良い感じの影色になりますよ^^
一つ一つ、丁寧に、接着していきます。
接着剤の硬化待ち…
もうちょいで完成です!
--------------------------------------------------------
● 苦手なの(笑) 綾波レイ レジンキット 塗装過程 1
こんばんは、ヒロです。
綾波の塗装に入りました。
私、サフレス苦手なの(笑) 混色がね。
でも、この方法なら簡単に透明感のある肌色を表現できますよ。^^
手順は途中までサフレスと一緒です。
まずは、レジンに塗料の食いつきが良くなるように、メタルプライマーを吹きます。
そのままだとべたべたしてマスキング作業ができないので、肌部分にはクリア、服の部分には、クレオスのGXクールホワイトを吹いておきます。
レジンが白だし、クリアもちろんのこと、写真じゃわかりませんね^^;
必要なところにはマスキング。
はい、毎度のウルトラマン
今回のは、割と少ないマスキング。
で、僕がいつもやる方法。
まず、クリアオレンジを吹いて、その上から普通のホワイトをかぶせていきます。
テストピースで、オレンジの濃さをどれくらいにすればいいか、段階的に確認。
白も、どの程度かぶせればいいか、段階的に確認。
まあ、エアブラシを動かすスピードによっても濃度が変わってくるので、実際の濃さを確認しながら作業します。
傾向としては、オレンジが濃く、白も厚いほど、赤みが増します。
まずはクレオスのクリアオレンジを吹きます。影と血色の部分は濃くしておきます。
この上から、5倍に薄めた普通のホワイトを数回に分けて吹きます。
けっこうきれいな肌色になりますよ^^
でも、写真じゃわかりにくい^^;
いい感じじゃないでしょうか?
● なかなか良い^^ 綾波レイ フィギュア レジンキット制作過程 3
こんばんは、ヒロです。
ちょっと体調が下降気味でして…
綾波レイのキット組み立ても遅れ気味ですが、少しずつすすめてはいるんですよ^^
今、ペーパー掛けの真っ最中です。
もちろん、全体磨きです。
180番でパーティングラインを落とし、400番 600番 800番と、磨いていきます。
目など、面積の小さい部分は、刻んだペーパーをピンセットでつまんで磨いていきます。
髪の毛の谷間も、ペーパーを折り曲げて
なかなか良いつやが出ました^^
つづく!
--------------------------------------------------------
綾波レイも、「つくると!」に展示しますよ~^^
● スカルピーで顔を作るワークショップをします!
こんにちは、ヒロです。
フィギュアを作るときに、一番最初に目が行くのは、顔ですね。
顔はやっぱり重要な要素です。
僕も、フィギュアを作り始めた時、顔をうまく作れなくて、ずいぶん悩みました。
こんな感じです
初期型(笑) チャム
チャムver.2
立体で顔を作るのって、とっても難しいですね。
今回、いままで、僕なりに消化・構築してきた顔作りのノウハウを、惜しみなく皆さんにお伝えしようと思います。
「椿ちゃん」
「スカルピーで顔を作ってみよう」
スカルピーは、加熱するまで硬化しないので、納得いくまで造形ができる素材です。
スカルピーは、こちらで用意します。会場で、加熱・硬化までして、お持ち帰りいただきます。
あなたが作りたいキャラクターの絵をお持ちください。
【内容】
・グレースカルピーを使って、フィギュアの顔を作ります。
顔つくりのポイントを、カンタンなテキストで説明後、実際に作っていただきます。
・スカルピーは、こちらでご用意します。
造形ができたら、オーブンで加熱・硬化させて、お持ち帰りいただきます。
・工作に必要なものは、こちらで用意します。
カッター、スパチュラなど、ご自分の使い慣れたツールをお持ち込みいただいてもOKです。
【日時】
6月25日(日) 13:00 ~ 16:00
【参加費】
2000円
【場所】
福岡市中央区大宮2丁目6-10 千鳥屋ビル(R.Hビル)3階
西鉄平尾駅から徒歩2分ほどの場所です。
【定員】
6名
【ご持参いただくもの】
・作りたいキャラクターの絵
正面の絵だけでなく、斜め、真横からの絵もあると良いです。
髪の毛を含め、縦横3cmに収まるようにコピーしてお持ちください。
髪の毛が大きなキャラの場合は顔が2.5cm程度におさまるようにコピーしてお持ちください。
「椿ちゃん」(上のキャラ)が良い方は、ご用意しますのでメッセージくださいね。
・ウエットティッシュ
・敏感肌の方は、ビニール手袋
【その他】
駐車場は近隣のコインパーキング等をご利用ください。
参加表明はは下記よりお願いします^-^
(ツイプラにリンクしています。)
ツイッターアカウントをお持ちでない方はメールにて
tanaka.hiroyuki.efrt@gmail.com