築24年の賃貸に引越しました🚚❥❥❥

オール電化2LDK物件です

・蓄熱暖房機が2台
・電気温水器が1台

気になるのは電気代…真顔








どれくらい請求くるのか管理人さんに尋ねてみると

お父さん「そうですねぇ〜高いらしいですよ〜。住人Aさんから
電気代の請求が7万円も来て…管理人さんどうにかしてくれ
って、どうにかしてくれって言われましてもねぇ…」



ななな7万円!!ゲローグハッ







冬の電気代…  11月〜3月の5ヶ月間で…

電球雷35万円ゲローゲローゲローゲローグハッスター






ムリデスチーン




そんな訳で節電対策に踏み切りました滝汗





夜間電力の大半を占めるのが

蓄熱暖房機真顔ピリピリ


※蓄熱暖房機とは

夜間(23時〜7時)の8時間、夜間電力でレンガを温め

昼間はレンガからの放熱で部屋が暖まるシステム

(おかげで昼間は電気代がかからない)




節電対策


その① 寝室の小型蓄熱暖房機をOFF

築24年…蓄熱暖房機の寿命らしく…
昼には冷めてしまってうまく機能してません悲しい

そのくせ、夜はしっかり電気消費しまくって
この電気ドロボーーーちょっと不満ムカムカって即座にOFFしました

コスパの悪い寿命家電の浪費には要注意気づき



その② 蓄熱時間を短縮する

リビングにあるメインの蓄熱暖房機
8時間の蓄熱タイマーを6時間→5時間→4時間…
と少しづつ短くして様子をみてみました



当たり前だけど、みるみる電気使用量が減ったひらめき

蓄熱時間1時間半はさすがに寒かった不安
最低でも4時間の蓄熱は必要かと…

蓄熱時間短縮の他に
温度や蓄熱量設定を下げれるやつはそれも有効気づき








節電対策
その③ 電気温水器の温度設定を低くする

沸き上がり温度設定を一番低くしました
コレは簡単指差しすぐやってみて

うちの温水器は75℃が最低でした。
60℃くらいで充分なのにちょっと不満ブツブツ

低ければ低いほど消費電力少ないです気づき



その④ 電気温水器の運転日を減らす

毎日お湯を沸かして満タンにしてくれるんですが…
我が家そんなにお湯減らないんです知らんぷり
しかも2日目のお湯が60℃に冷めてて私の理想…

湯の残量や温度の様子を見て
湯沸かしを3日に1度に設定しました


電気量の比較
毎日の時 1日約10キロワット(3日で30キロワット)
3日に1度の時 約23キロワット(3日で23キロワット)

毎日運転より節電になってました看板持ち

便利なおまかせモードが無い機種なので
3日不在みたいなボタンを押してます知らんぷり


毎日満タンより
湯量が少なくなったら満タンに沸かす方が節電気づき
※足りなくなって昼間沸かすことにならないよう注意注意




節電対策を模索した2月の電気料金は不安


おぉーーーーー大健闘ひらめき気づき

7万の悲劇を受けずにすみました拍手









来月はスタートダッシュから節電してくぞーキメてるキラキラ