※これはNetflixから身に覚えのない請求が来た時のお話です。夜中に気づいて問合せした内容を書いてます。同じ被害に会われた方のお役に立てればと。



寝る前に家計簿アプリを開くと2件の新着

クレカと連携してるので自動で家計簿つけてくれるのありがたいです( ´͈ ᵕ `͈ )


ん?んんん?Netflix?

うちNetflixは見てませんよσ( ̄^ ̄)?


何かの間違いかと、クレカのWebサイトで再確認


はい。しっかり明細載ってまーす。
間違いなく請求されてまーす。


やられたー
カード不正利用
〣( ºΔº )〣


カード止めなきゃーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

と、焦りつつネット検索

たどり着いたのがNetflixのヘルプページ




当てはまる内容が見つからず
ずずずーっと下までスクロールして




ライブチャットなら
夜中でも問合せしやすい
ポチ…(`・ω・´)ノ凸




イングリッシュ オンリー( ̄▽ ̄;)!!

英語…英語…わからんけど
チャットならカタコトでもなんとかなるやろか?

というわけで
チャットをポチ…(`・ω・´)ノ凸



私の中学生英語力…
間違いもあるでしょーが、なんとなくのニュアンスが伝われば…:( ;´꒳`;)

私:「アカウント持ってないけど、クレカから支払いがありました」

と送信したら、すぐにレイモンド氏からお返事がありました。
早いっ(ノ*˙˘˙)ノ

レイ:「問合せありがとう。今クレカはありますか?誰が使ったか確認してみますよ」
「ちなみに、チャットが切れちゃうから戻るや閉じるをおさないでね」


私:「持ってます(ง •̀_•́)ง」




レイ:「いいね。ぢゃ、安全性のあるフォームを送るから、そこに入力して送信してね」

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
文を理解する前にポップアップが下から出てきたもんだから、私思わす消しちゃいました(⁎×﹏×⁎)՞
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

私:「ごめんなさい。もう一度送って」

レイ:「オッケー。はいどーぞ」

出てきたフォームにカード番号を入力して送信


レイ:「受取りました」
「記録用にカードの下4ケタとフルネームを教えて」


チャットでフルネームとかちょっと不安ありつつも
番号下4ケタと名前を送信



ぎゃっ:(´ºωº`):
なんかスゲーーーー長いの来た。

分からん単語がいっぱいやー
まるで漢字読めない子供が飛ばし読みしてる気分です("'._.)

レイ:「あなたのカードは危険な状態よ。でも心配しないでNetflixはそこらへんシリアスなの。とりま、使われたアカウントは止めるわ。そしてそのカードがNetflixでこれ以上利用されないようにブロックしとくわ。それから、あなたは今回のことを銀行(クレカ会社)に知らせてね」
みたいな感じだろう…(⚭-⚭ს)

レイ:「連絡とりやすいEメール教えて」
2分以内に返事してー」

焦るわーっ
こんな長い文くれて2分以内て
レイモンドはSっ気たっぷりやん(〃ノωノ)



私:「(メアド)」

レイ:「チケットを送信しといたから私達のいんべすてぃげーしょんチームから5営業日以内にメールが届くはず。」
「受け取ったお金は返金します。あなたはなる早で銀行に電話してね」
「返金は通常数日で行われるけど、まれに30日以上がかる場合もあるわ」

私:「ありがとう」

レイ:「どういたしまして。他に何かある?」

私:「いいえ、もう何もないです」

レイ:「オッケー 問合せありがとう バイ(*´︶`*)ノ」


チャットは終了しました

Netflix:「解決しましたか?」

私:「はい」


かかった時間は13分
カタコトの英語力ですが、とてもスムーズに解決
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

レイモンドの回答が早い!!

別サイトでお問合せチャット(日本語)を何度か利用したことがありますが
・日本語の回りくどい言い回し(文章が長い内容薄い)
・マニュアル回答のコピペ→解決しない
・個人情報はチャットで問合せ不可
などモヤモヤがたまる事が多いので今日も覚悟していたのですが、なんともスムーズでびっくり!
すばらしい爽快感(*˘︶˘*).。.:*♡

Netflixのチャットお問合せは高評価★


また、Netflixの返金対応という心遣いに感謝です
(❁´ω`❁)アリガトウ♪


あとはカード会社に電話をして
Netflixのいんべすてぃげーしょんチームからのメール待ち&返金待ちです

※いんべすてぃげーしょんチーム=調査チーム
φ(・ω・`)メモメモ


個人情報漏洩が日常茶飯事で、漏れない対策はもう難しい今日このごろ。漏れてること前提不正利用に早く気づくことが重要な状況になっていると思います。
カード利用が随時メールで届く設定をするとか、
家計簿アプリで確認するなど、早く気づける対策をしておく事をオススメします(◦︎˙-˙◦︎)ノ