クッチャロ湖湖水祭り開催 | ファーマーズマーケット・ペレ日記

クッチャロ湖湖水祭り開催

人気ブログランキングへ ご訪問ありがとう御座います。クリックして頂けると助かります。

本日は、先週のブログでお知らせしました、『クッチャロ湖湖水祭り』の開催初日でした。クッチャロ湖って?と感じる方もいらっしゃると思います。
kuccharoko


場所は、北海道の北の方に位置し、浜頓別町の真ん中辺りにあります。



         (webより)

250px-Lake_Kuccharo 春と秋には、白鳥が羽を休めに立ち寄る湖として、紹介されることもあり、夏の今時期はキャンプをしに訪れる方もいらっしゃいますし、ライダーの方々にも寄って頂けるような場所になっております。
また、クッチャロ湖には売店もありまして、私どものペレアイスとペレジャムも販売しております。 

                                                   (webより)

この湖で、毎年『クッチャロ湖湖水祭り』を開催しております。初日の今日は、砂金掘り大会・河原亜依さんのミニライブ・太鼓の演奏・夢ソーランを行いました。天気は、霧雨の降る中での開催でした。私は、砂金掘り大会の手伝いに行きました。

余談ですが、ファーマーズマーケット・ペレの代表は、ウソタン砂金公園の大統領(?)もしております。砂金掘り大会とは、『CA3F0003 バケツに入った砂から砂金を素早く正確に採取するレース』です。砂金を掘る道具には、様々なものがあります。決められた規格内の道具であれば、基本的にどんな道具を使用しても良いです(確か・・・)。天候の冴えない中でしたので、お客さんの入りもボチボチだったと感じます。



     
       砂金掘り大会の様子


今回は、浜頓別のイベントを紹介した形となりました。おそらく、来年も行われると思いますので、足を運んでみてくださいませ。クッチャロ湖は、いつでも来場できますので、浜頓別に寄った際には是非ともよろしくお願いします。