成長のはやさ


こんにちは。

発達支援コーチ/整体療術師

の藤井です。 )



梅雨も明けて(むっちゃ早いですが。。。)

最近また始めた愛犬雷太(らいた)の朝散歩。

730くらいに家を出て、30分弱くらいで

帰ってくるのですが、その間にいろんな発見

があります。(^^)



佐賀では3週間くらい前から麦刈りが始まり、

田んぼに水は張り、田植えになるのですが、

麦がある時と田んぼに水を張った時の匂いが

違うのに気づきました!!



水は張っていることで体感温度も変わります。


涼しいような気がする。( ^ω^ )



そして驚くのは稲の成長の早さ!?(゚Д゚)



これは今週月曜日(6/27)の写真です。






田植えが終わったばかりの田んぼ。


空の景色が田んぼの水面の写って、全部が空

って感じでした。^∀^)


それが2日後の水曜日になると、こんな感じ

で稲が育って、水面に映った空が見えにくく

なっていました。







たった2日でこの成長に驚き!!



でも子供の成長もこれくらい早いんです。



生まれてから1年半で立って歩くんです。



原始反射統合セッションでつかまり立ちで

きなかったお子さんが、2週間後のセッション

でつかまり立ちしてたり。


すりばいしていた子が次会ったときはハイハイ

してたり。



これだけ変化が早いのに、乳児検診等でしっかり

とした動きができてないのに言われる


『様子を見ましょう。』


見ている間に発達・成長はどんどん進んで

いきます。 それも凸凹を持ったまま。



しっかりとしたサポートをした上で様子を観る

のであれば良いのですが、ただ様子を見ましょう

は時間の無駄です。


ただ様子を見ている間にできるサポートはたくさんあります。



早期発見・早期療育


早い段階でのサポートを。 )



ふじい整体療術院ホームページ