こんにちは。
整体療術師の藤井です。ニコニコ







昨年後半くらいから考えているのが、
心の発達






幼少期は、心の発達がまだまだ未熟
なので、原始反射の統合が進み、
使える身体を手に入れた子供は、
純粋に出来ることを楽しみ出します。照れ







でも、大人(正確には小学校高学年〜)
になると、使える身体を手に入れても
今までの過去の嫌な経験が心のブロック
になり、前に進めないことが多いと
感じてます。







ちゃんと好きな事に向かって進むには
どうしたら良いのか。






それにはまず
自分の中にあるやりたい事を自分自身が
認識することから始まると感じてます。ウインク





好きなことを見つけて始める。
もしそれが仕事にできたら超ラッキーキラキラキラキラ
仕事にできなくても、趣味でも全然
いいです。照れ






そのためのセミナーを行います。
発達支援サポートセミナー
  〜目標を持つことの大切さ〜』



発達の凸凹のあるお子さんは、好きなこと
やりたいことを見つけられず、目標を持てずに
いたり、目標を持つことを諦めたらしている
と感じてます。




でも子供達に伝える前に、まず教える側が
目標を知らないと伝えられません。




目標とは何ですか❓




と聞かれてすぐ答えられるでしょうか?





まずは目標とは何かから始まり、
目標を持つ意図をお伝えしていく
内容になります。





僕が言う支援者には、発達の現場に
携わっている方々と、保護者の方の
含んでおります。






興味のある方は是非こちらから下矢印