原始反射のおはなし会にご参加頂いた方
のお声かけで、あるフリースクール様で
毎月一度、原始反射の統合セッションを
させて頂くことになりました。





11月から始まり、今月で2回目のセッション
をさせて頂きました。






僕自身、自分の整体院以外で統合セッション
をするのは初めてなのと、不登校のお子さん
のセッションも初めて、中学生くらいのお子さん
のセッションも初めて(ご来院されるお子さん
は小さいお子さんが多いんです。)。






初めてばかりの試みでしたが、
学びとは、違和感の先にある
と感じているので、緊張感よりワクワク感
でいっぱいでしたし、今でもそのフリースクール
に行くのが楽しみで仕方ありません。照れ






2回目のセッションでしたが、受けて頂いた
お子さん達にも少しずつ変化が見られる子も
いました。





家族にもあまり話をしてくれ無かったお子さん
が、セッション後、その日あった出来事を話して
くれたり、感情のコントロールが少し出来る様に
なったり。





2回目のセッションで、動きの検査をしてみると、
身体の変化がある子もいました。





いくつになっても、
身体を整えてあげることで、心につながる
という事を改めて教えてくれました。






これからまだまだ僕が知らない発達の現場
というのを体験して、子供達から学ばせて
頂きたいと感じてます。ニコニコお願い