今年に入って、8月・9月と
2か所の保育園でお声かけ頂き、
原始反射のおはなし会の開催が
実現しました。ニコニコ




原始反射の残存とその影響が
保育士さんの共通認識としてある
ことで、発達の凸凹のある子供
への対応、接し方に変化が出てくる
と感じてます。ウインク





実際、その後のお話を聞くと、

今までこどもと遊んでるつもりだった
こどもがこんなに保育士と遊ぶ事を求めていたなんて!
遊んだあとのクラスの流れがスムーズ
今これを求めてるのね、何回でもいいよ
なんて、うれしい言葉がたくさん出てきています。

とのことでしたし、学ぶ意識も高くなってきたとのことで、

もっと原始反射のことを勉強したい
どんな本があるか図書館にいってみた
この本にこんなことが載ってた

という声も園の中でアウトプットされてる
ようです。照れ






原始反射の残存とその影響
発達の土台を育てる大切さ




まずは、この2つの共通認識を園の中で
共有することで、発達の凸凹を持つお子さん
への対応が変わってくると感じてます。ニコニコ






そして、その共通認識を保護者の方まで
広げることで、発達の凸凹を持ち生きづらさを
感じているお子さんが、自分の好きな事を見つけ
夢に向かって進むきっかけの一つになると感じて
ます。おねがい










090-1362-6742