先日開催した
原始反射のおはなし会
の感想を紹介させて頂きます。ニコニコ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

佐賀市からご参加頂いた方のご感想です。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

先日は貴重なお時間をありがとうございました。

これまでは発達に興味をもちながらも

目の前のできないことを気にしてしまい

"できない""できる"にするための方法ばかりを

考えていました。


しかし、今回の話をお聴きして

発達の土台の部分に目を向けて

育てることの大切さを

実感することができました。


実は原子反射の残存に関しては

今まで考えたこともありませんでした。

もしかしたら自分の中にも

原子反射の残存があり知らず知らずのうちに

ほかの部分でカバーしていたのかもしれません。

自分の中に困り感がでてこなければ

発達の凸凹に気づくことは難しいかなとも

思っていました。


子どもはまだまだ小さいですが

きっとこれから先、たくさんの

なんで?と思う言動が出てくるのだろうなと

思っています。

そのとき、解決の糸口として

原子反射の残存を意識し

身体のアプローチを行えたらいいなと

思えました。

また、原子反射が統合する3歳頃までは

じっくりと子どもの様子を観察したいなとも

思えました。


身体のアプローチ法を自分でも

体感することができて

とても有意義でした。

そして、たくさんの発見がありました!

少しでもわが子が生きづらさを感じずに

自信をもって自分の道を歩んでいけるように

親としてサポートしていきたいと

思います!


大人も夢をもつこと!

ステキです!!



ぜひ1人でも多くの人に

知ってほしいと思えるお話会でした!

質問にもていねいにお答えいただき

本当にありがとうございました!



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




ありがたいお言葉ありがとうございます!!照れ


まだまだ認知度の少ない

原始反射と発達との関係性

を必要としている方に知って頂きたいと

思っております。



ふじい整体療術院ホームページ

0952-68-4309

090-1362-6742

 

原始反射の統合で姿勢を改善する ふじい整体療術院リンク原始反射の統合で姿勢を改善する ふじい整体療術院