世の中にはいろんなバランス
があります。

世の中の自然現象で云うと、
昼と夜
善と悪
表と裏
など


人の日常で云うと、
活動と睡眠
仕事と休日
人間関係
 ・仕事での対人関係
 ・友達との対人関係
 ・家族との対人関係
心と身体
など




いろんなバランスの取り方があります。





僕は発達の中で重要な一つとして、
心と身体のバランス
が大事だと考えております。







赤ちゃん時代はまだ心が育っていない
ので、原始反射を使ってまず身体から
発達・成長させていきます。




身体 ⇒   心






そして心が育ってきて、身体とつながり
バランスを取るようになると考えます。





心 = 身体




発達の凸凹があると、身体の発達に抜け
が生じてしまうので、心の発達にも影響
が出てくる可能性があります。






わかりやすい例で云うと、
感情のコントロール




ちょっとした事で腹を立てたり、
乱暴であったり、
落ち込みやすかったり、

です。





これは心の発達と大きく関わってくる
のですが、その前の段階、
身体の発達の抜け
が更に大きく関わっている可能性が
あります。






ここで一つ身体の発達の抜けがあるか
どうかの目安となるチェック方法を
お伝え致します。

【ペンギン歩き】


足を外ハの字にして前進します。

この時見るのは👀
身体全体のぎこちなさ
手の向き
外ハの字をキープできているか
を見ていきます。


身体の発達の抜けがあると、
足の外ハの字と連動して、手のひらも
外側に向きます。
(上半身と下半身が連動してしまう)

身体の背面に筋緊張が出るので、
身体全体がぎこちなくなる




ご自宅で出来る動きの発達統合は、
ハンモック
バランスボール
ボール遊び(外遊び)

お勧めです。ニコニコ






キラキラ原始反射のおはなし会 オンラインキラキラ

右矢印5月31日(日)13:00〜16:00 定員10名
右矢印6月14日(日)13:00〜16:00 定員10名
右矢印6月28日(日)13:00〜16:00 定員10名

参加ご希望の方、お待ちしております!照れ




0952-68-4309
090-1362-6742