おはようございます晴れ
整体療術師のフジイです。ニコニコ

昨日の晩から寒い!?!?ポーン
歳を重ねるたびに寒さと暑さがしんどくなってきてる。。。。。。。雪の結晶チーン雪

さて気持ちを切り替えて、今日は『発達とは?』
で書いていきます。
これは今受講しているBBAの講師の方からの宿題です。(僕が勝手に宿題と思ってるだけかもです。キョロキョロ

僕は発達支援コーチになって息子やお子さん達と一緒に遊びの発達をやってきたなかで、自分自身が持っている発達の定義。
それは、
出来ないことが出来るようになること

発達支援コーチになりたての頃は子供だけのことだと考えていました。

それが今は子供だけではなく、大人も発達するということを知りました。照れ

出来ないことにはいろいろあります。
・球技が苦手
・読み書きが苦手
・自転車が苦手
・人の話を理解するのが苦手
・感情のコントロールが苦手
などなど
上記の内容って子供だけではなく、大人でも苦手とする方は意外に多くいらっしゃるんです。びっくり

検査をすると何かしらの原始反射の残存が見られます。

僕が原始反射統合で一番大事にしているのは、『背骨の発達』です。

動きの発達には段階があり、
背骨 → 相同 → 同側 → 対側
で発達していきます。

原始反射の影響でこの何処かで引っかかっている可能性がある。

原始反射の統合は、その人その人の本来の姿勢と動きを取り戻すことで、内面の変化も感じられるようになります。
もちろん変化には個人差があります。

すべての子供と大人が自分の人生を楽しく生きるために。

0952-68-4309