とりあえず男女問わず草を使う人とは一線置きたいなぁ | 1時と紅茶と映画と昼寝。

1時と紅茶と映画と昼寝。

好きなことを好きな時に好きなように更新します笑
リア友にばれるまではとりあえず続けたろの精神!!

近所にあるスーパーの一角、パンコーナーの話。

 

三段構成の棚の真ん中にそいつはいます。

6枚入り90円の食パンのことだ。

 

やつが別に特別でもなんでもなく、やつが悪いわけでもない。

 

ただそのもう一段下の棚に

8枚入り90円の食パンがいるのだ。

 

これは由々しき事態だと感じた自分は多分平和なんだよなぁ(笑)。

 

ほっとけないというか気にせずにはいられないというか。。。

 

なぜそんなことになってしまったのか

店側はなぜこんな残酷なことをするのか考えてしまう。

 

当然同じ値段なら2枚多く入っている食パンのほうがお得なので買ってしまうのが人間の心理だと思う。

 

8枚のほうを買いに来て売り切れてしまい6枚のほうを買うお客さんで6枚が売り切れてしまうならまだわかる。

需要と供給が合致しているからだ。

 

実際今日食パンも買おうと思ったのだが8枚のほうは売り切れ、、、

案の定6枚のほうは売れ残っていた。

自分は8枚がないから6枚のほうを買うかぁとはならなくて

ごめんなと思いながらパンコーナーをあとにした。

 

帰ってきてもいつも変な気持ちになる。

あいつはちゃんと売れたのだろうか?