燃料費なんたらかんたら()の影響で
昨シーズンよりも1万以上高くなってしまった
我が家の電気代。。。

1月頭の請求では4万以上不安

わりと寒いほうの地域だし
まだまだ打撃すごそうと思い
地味に、ズボラなりに、
続けられそうな節電をしてました〜〜

ありきたりなコトばっかりだけど
ズボラ極めてる私にとっては
続けられているだけでもすんばらしい昇天

(自分で自分を褒めて伸ばすタイプのズボラ)


▼▼▼

そんなズボラが実践している対策は…びっくりマーク

①エアコンの設定温度を下げる

はい、スーパー基本中のキホンきました〜。


節約上手な皆様からしたら、

あなた何言っちゃっテンノ???

って感じかもしれませんが…


毎冬25〜26度でフル使用していたリビングのエアコンを、1月中旬から21〜22度にしてみておりますネガティブ




②1人で在宅中の昼間は

消費電力の低い暖房メインにする


朝、オットも子供も見送ったら
まず出来る限り機敏に動いて家事をこなす。
(ズボラなのでいつもダラダラしてしまう)

動いて体があたたまった頃に
エアコンをオフ!!!!

冷えてきたなぁ〜と思ったら
この3つをフル装備キメてる飛び出すハート
▼▼▼


蓄熱式で長時間ぽかぽかの湯たんぽ!
15〜20分ほどの充電中も消費電力低いし
かなり経済的なのでは!?

子供のお布団あたため用に買ったけど
昼間は私が使っております昇天



電気毛布の小さい版みたいな感じ!
温度調節もできて便利にっこり
USBで使えるタイプのが魅力的で
アウトドア用に買ってたけど
まさかの節電目的で毎日使ってる。



冷え性なのに家の中では靴下脱ぎたい派。
レッグウォーマーは年がら年中使ってるけど
この裏起毛レッグウォーマーは本当ぽかぽかニコニコ

安いのに優秀です!!!


③室内干しで加湿器の使用時間を減らす…!


大好きな象印の加湿器。
メリットづくしなんだけど、スチーム式だから消費電力がちょっと………ね。笑

なので昼間1人の時は
リビングに洗濯物を干しちゃってます。
加湿されるし、洗濯物も乾きやすいし、
あげく加湿器の電気代を抑えられるし
一石三鳥やーん飛び出すハート

愛する加湿器の過去記事はこちら
▼▼▼
家族でお風呂の時間を揃えやすいのに
なぜかオットが休みの日は、私が夕飯作りをするあいだにオット+子供が入浴。夕食後落ち着いてから私が入浴。というスタイルが多かったの。

節電スタートしてからは、家族みんな揃ってる日は出来る限り続けて入るように変更!

どうしても時間があいた時は
追い焚きではなく高温足し湯のほうが良いらしい(なぜかは忘れた)ので、追い焚きボタン使うのやめました昇天




こんな感じで
出来ることだけやってるけど
果たしてどうなるのやら…!?!?ネガティブ

中旬頃に電気代の請求くるので
また報告しまーす!