精神科医・樺沢紫苑氏の著書

『人生うまくいく人の感情リセット術』の中でも、

心配事・不安の96%は実際には起こらないと紹介されている。

焦れば焦るほどに、完璧主義が顔を出す。

精一杯頑張ろうとしているのは

自分でもよく分かっているけど、

 

この最大の敵である完璧主義を

乗り越えないと先に進めない。

 

3割ぐらいの完成度でちょうど良い。

そこから、少しづつ全体的に

割合を増やしていくことの方が、

 

最終的に、効率が良い。

 

 

人は、不完全を嫌う生き物だから、

完全を喜ぶのは当然だと思う。

健康だって運命だって、完全であって欲しいのだから。

今、どうするかだけ考える。

目の前のことに集中する。

 

それだけで不思議と心は落ち着いてくる。

 

 

と、今まさに私は締切に追われて焦っている。

不安と焦りで胃も痛い笑

だけど、言い聞かせる。

 

どうやって行動するのかと。

何がゴールなのかを今一度確かめる。

 

 

    

今から、どんな完璧をやめてみますか?

 

自分と対話して、自分の感情を見つめてみましょう。

 

答えは、自分の中にしかないから。