私は時々口癖で
「あーどうしてできないんだ!」
とうまくいかない時に、叫んでいることがあります。


日頃自分に投げかけている言葉を考えてみたとき

「〇〇がないからできない」
「時間がない」

とついついそんな言葉を言っていませんか?


自分に投げかける言葉は、
過去を意識するのではなく
未来に向ける



そうすると、自分の中から出てくる答えが変わってきます。


少し、掘って考えてみます。
例えば、私の口癖の例であれば、

これって、
「なぜ、うまくいかなんだ!」って

完全に、意識が過去に向いているんですね。


今の現状から、
とにかく変わりたいと思っている人がいたら


まずは、自分の発する言葉を意識して
変えてみよう

 


変わりたいと思ってるあなたは、

自分に言葉を投げかける時

どんなことを大事にしていきますか?

 


自分と対話して、みましょう。
答えは、自分の中にしかないから。