よくある

「失敗は成功のもと」

なんて、頭では分かっているけど、

 

実際、失敗したぁっ〜て凹んでる時に、

「いいや!これは成功なんだ!」って

 

そんな前向きな気持ちには、

なかなかなれないものですよね。

 

 

失敗を恐れない、あるのはフィードバックだけ

 

 

これは、NLPの中での学びの中での言葉なんだけど

 

「事実と学びがあるだけ」ってことを教えてくれています。

 

 

白熱電球の発明家のトーマス・エジソンの名言で

好きな言葉があるのでご紹介します。

 

 

白熱電球を長く点灯させるために、

どんな素材がいいのかを探す実験があり

 

実になんと

 

およそ20,000回も実験を繰り返しました。

 

 

「私は実験において失敗など一度もしてない

いままでに20,000回の発見をしてきたのだ。」

 

と、彼は言ったそうです。

 

すごいですよね。

どうやったら、こんなポジティブでいられるんでしょうね。

 

 

それには、

まず、捉え方を変えていく習慣を身につける

 

 

つまりは、

 

失敗を恐れないこと


不安や恐怖を感じてしまうのではなく

ひとつひとつトライしてみることだと思います。

 

コツコツと少しづつでいいので

前に前に進んでみてください♪

 

 

どんなことを

やる前から恐れずに挑戦してみようと思いますか?

 

自分と対話して、みましょう。

答えは、自分の中にしかないから。