新しい年度に入り、桜もすっかり満開になりましたね。

 

生活環境が変わったりと、

少しソワソワした気持ちになってる方もいらっしゃるかな。

 

私は、と言うと最近、ついつい

子どもやパートナーにイラッとして感情をぶつけてしまいそうになる時がある。

そして、最後は

 

お決まりのそんな自分を責める。

完全に負のループにはまるわけです。

 

 
でも、以前はそんなことなかったんだよな。

考えてみたら、最近にわかに身の回りが忙しくなってきて、

 

私はこの事象を乗り越えられるのか思いの外悩んでいたようで、

どうやら不安を感じていたみたいだ。

 
結局のところ、私は私を信じきれなくて、

いつものように効率良くこなせていない自分を自分で責めていた。

 

やっぱり、先ずなにより自分を認めて許す、

つまり絶大な信頼関係を自分と自分の間に築けているのか。

 

これが大事なんだと改めて実感したわけね。

頭で分かっているのに、自分の中からスコーンって抜け落ちてて

情けないやら、びっくりやら、

 

あ、こういった感情も、否定せずに認めて許すわけね。笑

 

私を一番近くで理解してるのは、この私なんだ。


私が、どんな私も認めて許した、そして信頼してあげよう。

そうしたら、私は自分が満たされて、

つまり、自己肯定感が上がり自分を信じ切れるようになる。

 

そうなると、外部に八つ当たりや、

感情の穴埋めはしなくなるよね。」

 

 

 

まず、あなたが今からでも、すぐにできる自分を認めて褒めてあげることって何ですか?

 

自分と対話して、みましょう。

答えは、自分の中にしかないから。