こんばんは。


4月の初めから、パートでスーパーのレジの仕事を始めました。


家から近くて、近所の人が来ない所がよかった。


そして、新規オープニングスタッフなので、人間関係のイザコザも少なかろう……と。


たったの5時間なんやけど、けっこう疲れます汗


でもね、楽しい!


今までやってきた仕事の中で一番、かもしれません。



まだレジを早く正確にできるわけではないのですが、昨日から、並行してサービスカウンターの仕事も教えてもらっています。


朝行ったらいきなり言われて、驚いたけど。


「ヤバイ」と思っている人に、大事な仕事を教えたりはしないだろうし、信じて任せてくれよう、としているのだろうし、頑張ってみます。


皆さんもスーパーへ行ったら、サービスカウンターを目にすることがあると思います。


『何でも屋』さん、です。


タバコの販売、
領収書の発行、
買い上げ商品の配達の手配、
落とし物、忘れ物の管理や保管、
お花やネギやフキ…長いものをカットする、
オードブルなどの注文受付、
備品の発注、


思いつくだけでもこんなに。


「ヤマザキ春のパン祭り」のお皿の交換もなっ!





これらと並行して、



レジ人員の管理、
レジ従業員への連絡、
欠勤者の交代要員の確保、
レジの機械に故障やエラーが発生した時、
お支払い前の返品を売り場へ戻す、
値段のわからない商品の価格確認、
不良品の交換、返金、
重いお買い上げ商品を袋詰め台へ運ぶ、
カゴやカートの片付け


など、店内動き回りながら、レジを通るお客様にも目を配らなければいけません。




一緒に研修生として入った子といつも言うてるんやけど、


「なんなん!?
しんどいねんけど!
レジの仕事、ナメてたわ!!


……というのが正直な気持ち。



でもね、あたし、接客業って向いてるかも。



レジのチーフに、

「フミさんのニコニコ笑顔と優しい雰囲気で、お客さん、レジを選んで並ばれてるみたいですよ。」


とか、


あたしが研修生だとわかっているお客様に、

「あなた、笑顔がいいわね。」

って言われたりします。


……遅いから、愛想でカバーしてるだけやけどな。



楽しいの。

このお客様が、気持ちよく買い物して帰られるにはどうすればいいかな?

っていうことが、苦がなく考えられるの。




昔、お母さんに、


「あんたにお客さんに頭を下げるような仕事、できないよ」


って言われて、


そっか、あたしは接客は向いてないんや


って勝手に思い込んでたけど、


「ん……?
できている気がするよ??」



お母さんが言うことって、全部正しいわけじゃないんやね。


……なんか別の気づきがあった、今回の新しいお仕事のスタート、でした。