1人で頑張る方のコーチ 伊藤史子です
前々回は、集中法として「ポモドーロ法」と「15分集中法」を紹介しました。
その続きで、「やろうと思っているんだけど、なかなか着手できない」
そんな時に、クライアントさんにアドバイスした内容です。
先月参拝した岡寺の境内のお花です
皆さんは、やろうと考えている事や、やらないといけない事に着手するとき
どんな気持ちですか?
きっと、大きな壁が目の前にそびえている感じではないでしょうか?
大仕事が控えているぞ!
そんな感じかもしれません。
でも、取り掛かりやすくすれば、さっさと始められるんです。
あるクライアントさんとのコーチングで
クライアント:
「ブログを始めようとしているんですが、なかなか始められないんです」
そこから、どうしてブログを書こうと思ったのか、
書き始めてどうしたいのか?を伺いました。
一通りお話して、やはり「ブログは必要だ」と納得され
クライアントさんは
「ブログ書きます! 1,500文字書きます!」
私:「出た~」です。
やる気ある時の「あるある」です。
いきなり、ハイレベルな目標を立ててしまうんです。
でも、ハイレベルな目標は壁も高いので、
アドレナリンが出てる時は良いのですが
すぐやる気が下がってしまったり、
次に着手するとき嫌になってしまいます。
そこで、いきなりハイレベルな目標ではなく、
ベビーステップで進める方法 をご提案しました。
やる気すら必要ないくらい、細かくちょっとずつ進める方法です。
私:「A(クライアント)さん、じゃあブログ書く時どうしますか?」
Aさん:「はい、ブログタイトル入力して、ブログ書きます」
私:「ブログ書く前に、そもそも何をしますか?」
Aさん:「??? 何ですか?」
私:「まずノートパソコンの蓋を開ける。
↓
電源を入れる。
↓
ソフトを立ち上げる。
から意識してスタートしませんか?その方がブログを意識せずに取りかかれますよね?」
Aさん:「なるほど」
私:「そして書くときは、最初からでなく、書けるところから書き始める。
この方法でやってみませんか?
明日、やってみた結果や感想を教えてください」
花手水です
翌日、Aさんから感想が届きました。
Aさん:
「アドバイス通り、ノートパソコンの蓋を開ける~からちょっとずつ進めました。
すると、ストレスなくブログ入力まで進め、書けるところから書いたので、
気が付いたらブログが入力できていました。
今後もベビーステップで取り組みます」
やはり、取り掛かりのハードルを下げる のは効果があると感じました。
池にもお花がびっしり敷き詰められてます
文章を書いたり、資料を作成するときに、
最初から書こうとすると上手く書けなかったり、考えがまとまらず
進まないこともありますよね。
その時は。最初から取り掛からなくても、
「できるところから書く」
そうすると、出来上がったところが増えていくので
手つかずの部分が少なくなり
「もうちょっとだけ頑張ろう!」
と完成に向けて頑張れるようになります。
例えるなら、「映画の撮影」 です。
映画の撮影は、最初のシーンから順番には撮影しませんよね
お天気やロケ地の関係で、バラバラのシーンを撮影し、
最後に繋げて1つの作品に仕上げる
出来上がったら、別々に撮影したなんて誰も気づかないし
そんなの環形ないです。
最初からが難しい時は、映画の撮影を思い出してください!
※かつて、私が痛い痛い経験から得た気づきを書いたところ
引用元の表示もなく、リブログもされず、
ご自身のブログに取り入れて書かれていたことがございました。
引用・活用されたい場合は、リブログが、私のブログから得た内容である旨
表示ください。(これは喜びます!)
あの心屋仁之助さんも、受講生や受講生さんのブログを「リブログ」されてますね!



