アマゾネス系女子のためのコーチ 伊藤史子です

 

 

 

久し振りに本の感想です。

 

「PARTⅡ 女性のキャリア阻害する12の悪癖」

第4章 12の悪癖

 

「12の悪癖」

 

(「コーチングの神様が教える『できる女』の法則

 〜女性特有のキャリアアップを邪魔する12の悪癖〜」

 

 

 

ここでは、筆者は3点大切なことを伝えています。

 

 

 

まず第1に著者は、

「あなたに新たな習慣や行動を練習してもらうことではない。
 

その代わりに、女性であるあなたの行方を阻んでいる『やめなくてはいけない癖』
を教える事が目標である」

と語っています。



何年も、何十年も職場で身につけてしまった癖や対応の仕方をどう取り除くのか?


そこで著者は、新たな習慣やパターンを身につけるのに、
脳の神経回路を新たに作ることができる!と言っています。



ただ唯一問題なのは、脳が快適に感じるまでその新しい行動を繰り返していかなくてはならないという点だ。

行動や思考は、時間をかけて繰り返したときにだけ新たな経路を築く。

練習を積めば新たな経路は確立され、自然と動けるようになる。

 


 

最近では、RASなど、脳の機能を使って願望実現をすることも言われていますが、
 

この著者も、癖や習慣は治らないものではなく、
 

新たな思考パターンや行動の習慣が定着するまで繰り返せば良い!



そんな風にメッセージを貰えると、救われるような気がします。



そして冒頭の「やめなくてはいけない癖」の話も
 

私もかつては、より良くなる為には
「更に頑張らなければならない」
「もっとやらなければならない」
と、

 

自分を責めて「もっとやらないと」と行動を増やし、
やってもやっても終わらず、達成感もない為、自分が認められない!




自分が認められないで、活躍している人まで引っ張り出してきては
(羽生結弦選手とか、吉永小百合さんとかね)

「自分を責め続ける」


 

そんな風に自分を追い込んでいたのに気づきました。



まるで「頑張る教」信者です(笑)。



この本では、もっとやる事・頑張ることではなく、
「やめること」を語っているのは、

元頑張る教信者としては新しい提案だ!と感じました。
 


 

そして著者は「やめなくてはならない癖」として、
 

「女性を足止めする12の悪癖」を紹介しています。



1 自分の実績をきちんと言わない
 

2 あなたの仕事ぶりをほかの人が自然に気づいて報いてくれると期待する
 

3 専門性を過大評価する
 

4 人間関係を築くだけで活用しない
 

5 初日から協力者を得ようとしない
 

6 キャリアより仕事を優先する
 

7 完璧主義の罠に陥る
 

8 喜ばせたい病
 

9 矮小化する
 

10 やりすぎる
 

11 反芻する
 

12 自分のレーダーで注意散漫になってしまう
 

 

 

どのくらい「当てはまる!」と思われましたか?

6月からスタートした読書会でも、参加者の方も「これも、これも当てはまる」と驚かれていました。



私も「自分だけ」と思っていた事が、本の中で紹介されていて、
 

また参加者の方も共通する事があり、
 

「これは私だけでなく、女性に多く共通することなんだ!」と
改めて驚いたのを覚えています。

 


 

さらに著者のマーシャルは、女性にコーチングするときには
 

「自分自身にあまり厳しく当たらないこと」を大原則にしている。

それはマーシャルのフィードバック分析で、女性は
 

・女性は男性よりも自分に厳しい
 

・欠点と見られる点をもっと気にかけ、改善しなければというプレッシャーを大きく感じる



その事に対し
 

・過度に自分を非難したり、欠陥人間だと自分を責めたりすることは非生産だ
 

・自分を責めてばかりいたら組織をリードできないし、

 行動を役立つ形で改善することもできない
 

と伝えています。



そして、女性が今日の立場にあるのは何のおかげかを認識する事の大切さ。
 

行手を阻む行動の裏には「強み」がある。
 

 

 

その強みとは、
 

・ 人に共感する能力
 

・ 謙虚な気持ち
 

・ 勤勉さ
 

・ 信頼性の高さなど
 

これらが、悪癖の裏側にある!



これらの行動について読み進み、何(悪癖)に対処しようかと考える時、
 

ちょっと立ち止まって、あなたが今ある立場を認識し、

自分で自分を褒めてあげてほしい!!

 

 


 

女性の悪癖の裏には、女性の素晴らしい特性がある!
 

 

それらを否定せず、これまで頑張ってきた女性達に
 

「自分で自分を認めること」
 

「自分で自分を褒めてあげること」

こんなメッセージを贈ってもらったことはあったでしょうか?




「もっと頑張らないと認められない」思っているアマゾネス女子!



必要なのは、不要な 更なる努力ではなく
 

自分を大切にして、自分を労って認めて
 

これまでの頑張りを認め、



「これからの自分に必要な行動を見極めること」
 

「もうやらないこと・やめること」
 

「行動を制限すること」
 

が大切だと私も思っています!



脱「頑張る教」、脱「アマゾネス」




次回からは、いよいよ「12の悪癖」を一つずつ見ていきます。

 

 


 

今月も、ブログで取り上げている本の読書会を開催します。

 

「男性社会で頑張っている貴女(貴方)の為の読書会」

 

日時:12月4日(水) 19:00〜21:00

 

場所:大阪市内(地下鉄本町駅最寄り)

   ご好意でお借りしている為、お申し込みいただいた方にお知らせします

   (下の「お問い合わせ」からか、フェイスブックのメッセンジャーでお申し込みください)

 

費用:500円程度(会場費を割り勘します)

 

定員:6名(残り2名となりました)

 


当日本を読んで感想をシェアし、皆さんのご体験や気づき、

これからやりたい事などをどんどん語る

 

「日本一ゆる〜い読書会」

 

 

 

ウィークデーの夜、「ホッと気の抜ける」時間を一緒に過ごしませんか?

 

 

 

またコーチングのクライアントも募集しています。

 

方法:Skype または 対面(対面の場合、大阪市内 大阪駅近くにお越しいただける方)

 

   まずは6ヶ月契約となります(6ヶ月しないとある程度の効果は出ない為)。回数は 1〜2回/月

 

費用:17,000円(1回、90分まで)

 

お試しセッション:

 「コーチングってどんなもの?」「話してどんな変化や気づきがあるのだろう?」

 と思われる方は、是非お試しセッションからどうぞ。

 

 「ひたすら聞いてもらえる」という体験をしてみてくださいね。

 (1回のみ、5,000円)

 

夢をテーマに語ってみるのも面白いですよ!