アマゾネス系女子のためのコーチ 伊藤史子です
普段は、この本を元にブログを書いていますが
「他の方は、この本を読んでどう感じるのだろうか?」
感想を聞いて、お互いの思いや体験をシェアしてみたい!
そう思って始めた 日本一ゆる〜い読書会。
はや4回目の開催となりました。
今回も、初参加の方がありましたが、まるで常連さんのように馴染んで
皆で和気あいあいと盛り上がりました。
ご参加いただいた方の読後の感想は
・「女性はロールモデルであるべき」という「べき」論が女性の脅迫観念になっている
・女性は仕事において、やり甲斐>地位
・「女性は良い人でなければならない」と言う、言われている
・女性は課題の分離が苦手→「書いて見る」事が必要。書き出すと客観視ができる
・女性は「必要とされる」と頑張る、頑張ってしまう
・カラーカードを開催しても「愛されたい」「甘え上手になりたい!」と言う女性が多い!
・かつての職場でも、適材適所で仕事を任せると、上手くいく、任された人も喜んでやっている
・本の登場人物を日本名にしたら、日本の女性の事案だと思う。女性を縛る悪癖は、アメリカも共通なのか!?
などなど、本からの気づき、ご自身の体験談などたくさんシェアする時間になりました。
参加者の方も、色々やりたい方が集まっていて
サードプレイスを提供したい方がいれば
やっている活動の交流会が、既にサードプレイスじゃないの!?という方がいたり
ウチでサードプレイスを開催して欲しいとの申し出が起きたり❣️
シンクロが起きてましたね!
ちなみに参加者の
・くろかわたえこさんは
「100人無料でお話聴き放題(1時間まで)」でお話したい人大募集!
・中野園子さんは、
大阪万博までに、大阪を元気にしたい!活躍している女性をもっと紹介したい!と、ご自身の会場やイベント開催でバックアップをされています!
・石井晴美さんは
「学生からシニアまで誰でも集れる『場』を作りたいのでその会場を貸してくださる方大募集(1デイでも可)!!️美味しいコーヒー豆で、UCCで学んだコーヒーの点て方でコーヒー提供されるそうです。
気になった方は、それぞれにお問い合わせくださいね。
(フェイスブックのリンクでお願いします)
本をその場で読んで、その感想やご自身の体験、職場での女性や男性の様子、
ご自身がやりたいことなど、自由に語ってシェアして話し合う。
そんな本当に「ゆる〜い」読書会です。
「気を抜ける場」
そして「安心・安全・ポジティブな場」であることを約束して、
皆さん参加されています。
また、次回も開催しますので、決まったらご案内します。
そろそろリアルアマゾネス女子や、男性のご感想も聞いてみたいですね!
お待ちしています。




