第72期名人戦第2局 | 喜多方発!メディア&イベント&グルメ…スタッフ発信ブログ

第72期名人戦第2局

森内俊之名人に羽生善治王位が挑戦、
羽生の1勝で迎えた第72期名人戦七番勝負第2局は、
喜多方市の熱塩温泉山形屋で始まりました。



羽生王位は2六歩と飛先の歩を突き、
森内名人も8四歩と応じ第1局と先後を入れ替えて再び相がかり戦へ。
第1局は後手が9筋の位を取りましたが、
羽生王位は9六歩と受けて違う展開となり、
3六銀から2五銀と前線に銀を進めました。
さらに3四銀と歩を取り、森内名人が2二銀と受けた局面で、
羽生王位が37手目を考慮中の午後0時半、昼食休憩に入りました。



両対局者に用意された献立表は「喜多方の名店『一平』 喜多方ラーメン、
「会津産そば粉100% 手打ち天ぷらそば」、
「手打ち天ぷらそば」、「会津地鶏使用 親子丼」、
「会津エゴマ豚使用 会津名物! ソースカツ丼」と地元色豊かな品々がズラリ。

森内名人は「ソースカツ丼」、羽生挑戦者は「喜多方ラーメン」を選びました。



対局場の熱塩温泉山形屋では大盤解説会が開かれ、
真田圭一七段と井道千尋女流初段らが、
封じ手の局面までリアルタイムで解説しました。

伝統の名人戦が喜多方で開催されるのはもちろん初めて。
会場にいけない私はニコ生に釘付けです。
果たして結果は?
気になってしょうがない~!!!