インフォメーション喜多方市 週間トピックス | 喜多方発!メディア&イベント&グルメ…スタッフ発信ブログ

インフォメーション喜多方市 週間トピックス

今回の放送は「喜多方市辞令交付式」と
「喜楽里博オープニングセレモニー」の話題です。

喜多方市の辞令交付式は4月1日(火)保健センターで行われ、
山口信也市長が異動対象者130人に対し辞令を交付しました。



山口市長は今年度 異動対象となる
130人の職員一人一人に辞令を手渡し、
「市民のための市政を念頭に、
それぞれの職場で積極的に職務に励んでください」と訓示しました。

教育委員会の辞令交付式も行われ、
ふるさとの振興を誓い新年度がスタートしました。

きたかた喜楽里博オープニングセレモニーは
4月5日(土)、JR喜多方駅前広場にて行われました。
このオープニングセレモニーを皮切りに、
6月30日(月)まで行われるきたかた喜楽里博。

このイベントは市街地を中心に塩川、山都、高郷、熱塩加納の全5エリアで一斉に行われ、
「見る、食べる、体験する」というテーマで、
喜多方の地域の魅力を初めての人にも、
住んでいる人にも発信していく手作りの郷土博覧会です。
毎年秋に開催されていた喜楽里博ですが、
今年は福島ディスティネーションキャンペーンに合わせ春から開催。
オープニングセレモニーでは懐かしき蔵馬車が復活。
ご当地アイドル「KIRA☆GIRL」のライブや、
全国タビカレで総合1位となった古代文字を散策するミステリーウォーク、
「蔵のまち」の新たな魅力、蔵を生かした
『石蔵プロジェクションマッピングなど様々な催しが行われました。



瓜生泰弘実行委員長が開会宣言。
続いて関係者によるテープカットが行われ、
きたかた喜楽里博が開幕しました。
駅ホームではSLばんえつ物語号の運行を祝い、
駅前商栄会の皆さんとKIRAGIRLが横断幕を持って観光客を出迎えました。

この日は時より雪が降る寒さとあって
無料配布がされていた熱々のラーメンと
体を温める地酒には行列ができる好評ぶりでした。

「いってみんべぇ、食って、見て、ふれあってみんべぇ」
喜多方の魅力を存分に楽しめるきたかた喜楽里博、
魅力あふれるメニューの数々、
今後この番組でもご紹介していきます。