困難を乗り越え踊る『相馬さむらい連』 | eriのブログ

困難を乗り越え踊る『相馬さむらい連』

今日は、11月3日におこなわれたよさこい庄助祭り、
喝采きたかたに出場した
相馬さむらい連
をご紹介したいと思います星

$eriのブログ


相馬さむらい連は、南相馬市の専門学校、
福島県立テクノアカデミー浜の
自動車整備科によって設立したよさこいクラブで、
喝采きたかたには、南相馬市の愛好者団体
粋咲翔舞(いざょうぶ)
と合同で参加しましたきらきら

$eriのブログ


相馬さむらい連の通うテクノアカデミー浜は、
南相馬市原町区にあり避難区域となったため、
現在は自動車整備科は塩川にあるテクノアカデミー会津に、
その他の科は郡山校に分かれている状況で、
練習は、テクノアカデミー会津の体育館を借り、行っています。

同じ地域のよさこいチームだった相馬さむらい連と粋咲翔舞ですが、
現在は会津と南相馬、という離れた町で
合同練習も2回しか行えない状況での演舞。

それでも大会当日は、とても楽しそうに踊っている姿がすごく印象的でしたキラキラ



$eriのブログ



故郷を離れての活動。
それでも、約10年続いている
テクノアカデミー浜のよさこいの伝統をつなげたいというキャプテンの想い。

粋咲翔舞のチームも、練習場所の確保に苦労したり、
大会当日は群馬と埼玉に避難しているメンバーも駆けつけたそうです!


それでは相馬さむらい連キャプテンの小野田龍さんと、
郡司美帆さんの想いをご覧下さい星





「震災があったからこそ、
みんなで何か一つのことをしたいという気持ちが芽生えてきて。
震災がきっかけですね。ある意味」
と言っていた郡司さん。

さまざまな困難を乗り越えてたチームの絆は、
きっとより一層強まったんではないかなと思いますキラキラ

取材に行った際、
みんな楽しそうに練習していて、
最後にはみんなで揃って私に
「ありがとうございました!」
と、言ってくれて・・・
感謝するのは私のほうなのに、とても嬉しかったです泣

先生方もとても優しく、
ご協力ほんとにありがとうございましたface4

喝祭KITAKATAでのみなさんのすごくいい表情をご覧下さいキラキラ


$eriのブログ

$eriのブログ

$eriのブログ

$eriのブログ

$eriのブログ

$eriのブログ

$eriのブログ


12月24日には
宮城県登米郡で行われる
「復興祈願大X'mas祭」で踊るそうですface4

これからも、チームの絆を大切にし、
素敵なよさこいを踊っていってほしいですねface4

$eriのブログ