猛暑の夏休みですが、毎日のようにユル部活や文化祭活動などで学校に行っている息子

 

 

外でやるガチ運動部だったっけ?ってくらい日焼けしてきました

服を脱いでも、白い服を着ているかのようなクッキリ半袖焼け、、

 

 

文化祭でノースリーブの衣装?を着る予定があるのに、半袖焼け、、やっちまったなーと頭を抱えていたので

 

先のことをちゃんと考えて日焼け止め塗っとけばよかったね、と今更ながらアネッサを渡しました

(→その後、勿体ないと思い直して安いやつ買って渡しました

 

 

 

 

さて、息子、来週は塾の夏期講習なんだそうで、テキストをもらってきました

 

 

中身をみせてもらったら

数学は薄くて、方程式、不等式、関数が範囲

 

英語は数学よりだいぶ分厚くて、小説、論説文、リスニング、英文法、英文和訳、英作文といった内容

 

 

英数ともに難しそう

これってもう大学入試レベルなんじゃない?という感じなんですけど、最近の入試レベルが上がってるのかも🤔

 

 

 

事前の宿題があると書いてあったので、「宿題やったの?」と聞いたら

 

「えっ、宿題あるの?まじかーーー」と息子

 

 

 

「今日も明日も予定があるのに、いつやるの?」と聞いたら

 

「まー夜かな!」と言ってました

 

 

 

 

今回、スケジューリングや申し込みなどを本人任せにしてみたら、夏期講習の英語と数学を同じ期間に申し込みしたそうで(→5日間の講習で、期間と時間が各3パターン設定されていて、どれを選ぶかは自由らしい

 

夜に通常授業もある日もあるから、来週はほぼ丸1日塾にいる日もある事態が発生するそうです(→要は、息子は自由選択の組み合わせを失敗したらしい

 

 

ということは、宿題もその分たんまりあるということ!

そして、自由な時間は少ないということ!

 

なのに、今現在、通常授業の宿題も、夏期講習の事前の宿題もなんにもしていない😩

 

 

 

先の見通しが甘い息子

せっかくオリンピックが始まったというのに、来週は見る時間なさそうです