昨日は、息子のクラスの懇親会


日曜昼間にあれこれ服を悩んだ末、二の腕隠しカットソーで出かけました




ワンドリンク付きのコースで、大半の母たちは昼間からお酒を飲んでいました


だって、選択肢が

スパークリングワイン   or   ウォーター

しかなくて


その2択なら、スパークリングワインたのみたくなりますよね




そして、一杯飲んじゃうと、次も飲みたくなっちゃうんですよね


もれなく母も2杯目を注文しました




アルコールが入ると、不思議なくらい人と人の距離が縮まる感じがしますよね


久しぶりの「飲み会」っぽい雰囲気で、なんだか懐かしい気持ちになりました




そこで始まったのが、息子の愚痴、

そして、

夫の愚痴ーーー


そして更年期の愚痴披露ーーー




ちょっと、いえ、かなりびっくりしました


息子の学校のクラスが同じだけで、ほぼ話したことない人たちなのに、話題が親友同士の会話のそれ!




でも同時にほっとしたというか




夫婦仲があんまりなの、うちだけじゃないんだ


息子が母を疎ましがるのもうちだけじゃないんだ


更年期が辛いのも私だけじゃないんだ


50歳±5歳


みんないろいろ大変なんだな


つらい時期なのかも





上に社会人の息子さんがいる年上母が


でもこれ抜けたら不思議なくらい元気になるよ

男子、社会人になったらかっこいい優しい大人になるよ、反抗的な目なんて全然しなくなるよ


と言っていました




ほんとーーー?


心の支えにします