魚の夢を見た | 資金調達コーディネーターⓇ・中小企業診断士の上野光夫のエッセイブログ「今日も前向き日和」

魚の夢を見た

おとといの朝のこと。

 

目が覚めた。

 

「何か夢を見たな。なんだろう」「あっ、魚の夢だ!」

 

 

「魚の夢」とは、文字どおり夢の中におさかなさんが出てくることである。

 

 

10センチほどある金魚を5匹ほど飼っていて、水槽の水を取り替える夢だった。

 

錦鯉みたいなのや、黒いのや、出目金など、カラフルな金魚。

 

そう。フルカラーで見てしまった。

 

 

「魚の夢」を見た夜の次の日は、気を付けなければいけない。

 

とくに車に気を付けるべし。

 

 

なぜか?

 

それは私の母親の口癖だったからだ。

 

母は、私が小学生の頃から、しばしば、

 

「魚の夢を見たから車に気をつけなさい」

 

ということがあったのだ。

 

 

つまり、母の夢に魚が出てきたら、事故に気を付けなければいけないという意味である。

 

 

私は、なぜか、定期的に魚の夢を見る。

 

月に1回くらいは見ている。

 

しかも、ハッキリクッキリとした現実的な夢。

 

 

海で魚釣りをしている夢、サメと格闘する夢、大ウナギを捕まえる夢。

 

バラエティに富んでいる。

 

 

ところで、「魚の夢を見たら、事故に気を付けなければいけない」というジンクスは、どのあたりで言われていることなんだろう?

 

全国共通?

 

鹿児島特有のものか?

 

それとも、うちの母の持論なのか?

 

謎だ。

 

母は健在で元気なので、今度聞いてみるか。

 

 

おかげさまで、魚の夢を見た次の日は気を付けているせいか、無事に過ごせている。

 

それにしても、よく魚の夢を見るものだ。