ゴルゴ13 | 資金調達コーディネーターⓇ・中小企業診断士の上野光夫のエッセイブログ「今日も前向き日和」

ゴルゴ13

私はあまりマンガを読むことはありませんが、唯一読むのが、

 

『ゴルゴ13』

 

です。

 

知らない人は少ないと思いますが、ゴルゴ13は超一流のスナイパーで、500メートル以上離れたところからでも狙撃を成功させるという人物です。

 

 

1968年から連載が始まったとのことで、単行本は187巻まで出ているという、超ロングセラーのマンガです。

 

 

私は移動中の電車などで、スマホで読んでいます。

 

すでに170巻まで読みました。

 

 

なぜ読むか?

 

国際情勢の変化がわかる

 

ような気がする。

 

 

あとは、毎回ストーリーが凝っていて、驚きの連続。

 

 

ときには実在の著名人が出てきます。

 

たとえばダライ・ラマ14世などです。

 

 

10数年前のストーリーには

 

「ロナルド・クランプ」

 

という人が出ており、なんと、ゴルゴに殺されています。

 

 

ゴルゴは

 

「デューク東郷」

 

と名乗っています。

 

 

そういえば、3年ほど前に、この芸人

 

「ジョーク東郷」

 

の芸を見て、とても笑った記憶があります。

 

 

 

ジョーク東郷

 

応援したい芸人です!