2017-01-05 18:15:41

住めば都

テーマ:過去を振り返って

 

私はこれまで、勤務先の転勤の関係で、全国あちらこちらに住んだ経験があります。

 

南から、沖縄県、鹿児島県、宮崎県、福岡県、香川県、兵庫県、大阪府、神奈川県東京都、といったところです。

 

転勤の辞令で、嬉しかったのは東京に行くことになったときだけで、他のところは希望していたところと違ったので「行きたくない~」と思って、イヤイヤながら赴任したものです。

 

とくに、平成6年のこと、四国の香川県の転勤が決まったときは、真剣に行きたくなかったのを覚えています。

 

なぜなら、九州は鹿児島出身である私にとって、四国というところは同じような島のイメージで、全く興味がなかったからです。

 

ところが、住んでみると、とても住みやすいしうどんが旨い!!

 

 

大好きな土地になったのです。

 

その他、大阪も商売人が怖そうで行きたくないところでしたが、これまた仕事してみたら意外にも自分の性分に合っていたのです。

 

「住めば都」といいますが、まさしく先入観と実際の住み心地は違うものです。

 

転勤は嫌だったけれど、いい経験をさせてもらいました。

 

まだ海外に住んだことはありませんが、いつしかフランスのプロヴァンス地方に住みたいと考えています。

 

動機は、「単にワインを飲みながらのんびり過ごしたいから」、というくだらない内容ですが・・・

 

実現させたいものです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上野 光夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。