スポーツは目標達成の喜びを味わえる | 資金調達コーディネーターⓇ・中小企業診断士の上野光夫のエッセイブログ「今日も前向き日和」

スポーツは目標達成の喜びを味わえる

 

あけましておめでとうございます!

 

今年はいい天気で始まりましたね。

 

今日のテーマは、スポーツです。

 

人生においてもっとも喜びを感じるのは、夢や目標を達成できたときです。

 

受験で第一志望に受かった。

 

仕事でプロジェクトを首尾よく完了できた。

 

憧れの異性とラブラブになれた。


などなど、

自分一人の目標もあればチームとしての目標もあります。

 

いずれも、達成できたときの喜びはひとしおです。

 

ところが、がんばったつもりでも目標を達成できず、挫折する経験もたくさんしてしまうのが、普通の人の人生です。

 

達成できるかどうかは、運不運に左右されることがあるからです。

 

そんな中で、スポーツは、努力が目標達成につながりやすいものだと思います。

 

学生時代やプロ選手のように、他人や他チームと競うスポーツは才能の有無で実力が決まる面があります。

 

でも、健康を保つためのスポーツは、何歳になってもできます。

 

たとえば、筋トレやマラソンなどは、日々トレーニングすることで、記録を伸ばすことが可能です。

 

 

 

 

もちろん、一定のレベルに達すると、なかなか記録が伸びない壁にぶち当たることがあります。

 

それでも、続けることで記録をほんの少しでも伸ばせたときは、大きな達成感を味わうことができます。

 

さあ、今年も筋トレとジョギングをがんばるぞ!!