能力のたな卸し | 資金調達コーディネーターⓇ・中小企業診断士の上野光夫のエッセイブログ「今日も前向き日和」

能力のたな卸し

おはようございます。
昨夜の飲み会で二日酔い気味ですが、今日もブログ更新です。

 独立コンサルタントとなるための第一歩として、「自分は何ができるのか」ということを考えなくてはなりません。自分のスキルをたな卸ししてみたいと思います。
 分りやすくするために、自分のSWOT分析をしてみました。

  あれれ・・・「W」はたくさん出てくるけど、「S」は?

 仕事柄、財務分析はできます(できるつもりです)。「銀行から融資を受けやすくします」なんてコンサルタントはちょっとうさんくさいし…
 経営戦略策定とかはできるんじゃないかな?
 IT、人事労務、マーケティング…勉強はしましたが、果たして使えるのか?

 足りないスキルが多くて大変です。
 
 でも、まずは自分の能力を客観的に分析し早く足りない部分をカバーして、企業へのコンサルができるようになりたいと思います。