子宮がん検査結果が届きました | 私、ときどき難病

私、ときどき難病

2021年6月、24歳の時にクローン病の診断を受けました。
病気になる前、現在の生活を書いたブログです。


先日、初めて婦人科を受診しました。
不正出血が続いていた事から
内診、エコーと子宮がん検査を実施。

内診、エコーの結果は異常なし。
どこにも腫れや痛みも無く
不正出血はホルモンバランス異常
と言われました。

1度も経験がなかったので
子宮がん検査もして
後日結果が自宅に届くと言われました。

その検査結果が先日届きました。




婦人科については知識不足で

これが届いた時

よくわかりませんでした。


ネットで調べたところ

子宮頸がんとはHPVによる感染が

原因でおこるそうです。


それは女性なら誰しも

今まで生きてきた中で

性行為を行ったら

1度は感染するものだそうです。


HPV感染から子宮頸がんに進行する人もいれば

知らない間に消失する人もいるそう。


そのひと握りに含まれるかは分かりません。


今回の私の結果では

HPV感染を起こしているか

まだ分からない状況とのこと。


半年後の検査でそれがわかるみたいです。


それまでにまた不正出血がおこったり

いつもと違う症状が出たら

早めに受診した方が良さそうです。


ホルモンバランス異常で

ピルを数日服用していましたが

副作用が強く途中、服用中止。


ですが不正出血は改善して

服用中止から数日後

月経が始まりました。


異常が無かった時と同じように

6、7日で終了し

その後は全く出血はありません。


薬ってすごいなと思いました。


それによってすっかり

体調が良くなった私は

金曜日に職場の看護師だけで

飲み会に行きました。


普段より脂質を摂取したせいか

腸内環境が悪くなり

週末は便秘気味に…

調子に乗ったな〜と反省。


ピルを服用していた時に

食事をほとんどとれなかったので

体重が激減。


胃袋も更に小さくなり

外食時のうどん1杯も

完食出来なくなりました…


その体重もなかなか元に

戻ってくれません…


なので一回量を減らし

3食以上食べる

分割食にしようかなと思っています。


そっちの方がまだ食べれそう。


どうにか栄養を摂取しないと

体調が減る一方で

この夏を越すには体力が足りません。


次の受診時には

ビタミン剤でも処方してもらえるか

相談しようかなと思っています。


とりあえず、体調管理

しっかりして行きたいと思います凝視