地震が頻発していて、岐阜県ではありますが準備は抜かりなくやるべし。と気を引き締めなおしています真顔



ミドリ安全さんの防災ヘルメット。
旦那さんと次女のは各々部屋に配置してあります。
コレは私のと予備。
長女が帰省してた場合のだけど、実家の父親に持っていこうか悩み中ではあります。
私の登山用のもブラックダイヤモンドのだから私はそれでもいいかも。

ダブルサイズの寝袋が2個

ファーストエイドとレインウェアやグローブなど。
ザックは私の登山用具。


東日本や石川の被災時の映像で、タンクが無くてペットボトル持って水をいただいているのを見ていて買いました。せっかく並んでいるならきちんと貰える入れ物はいる!折りたたみのは劣化してくると折り目から漏れるとの体験談がありプラケースにしました。

評判の尾西食品の一色です。
パンとおコメとあります。


4人分ありますが、長女は被災した場合は救助隊側に回る職業なので3人分あればよいかもしれないのでコレにしました。
2029年までなら次女も家から出てる可能性も高いし。
コンパクトにみえますがこれだけはあります。

あとはコレと…


夏には常に我が家には置いてあるお茶たち。

家族にやりすぎといわれようとも!!

あと気にしてるのは
簡易トイレだが。




昨日スクショしました。
お役に立てればパー気づき

水は流れなくとも便座は各家庭残っていると思うから。
簡易テントはそのうち買うつもりだったけど、まあ車をフルフラットのにしているのでそれで雨風しのいでもよし。

岐阜県は震度6弱を想定されてます。
職場では昨日、それぞれにミドリ安全さんの折りたたみヘルメットが渡されました。

自宅にいる時はこんなかんじ。
家自体は築6年のハウスメーカー。
どうなるかな…キョロキョロ