おはようございます!

心配してましたが、ツバメたちもあれから特段の変化なく、無事に過ごしてます花



ただ、ママつばめはかなり敏感にはなっていて、昼間玄関開けると近くの電線まで逃げていき、こちらが玄関を閉めると戻ってくるかんじ。


週末は、旦那さんは渓流釣りにいったから荷物出し入れしたり、長女帰省していたから何回も玄関開けて閉めて開けて閉めて…としていたのでつばめも疲れたのでは滝汗


あれやこれやでママつばめが留守にしていても、きっちり19時には巣に帰宅していて、うちの家族よりつばめのほうが時間に堅い始末(笑)

野生ってスゴイなあと改めて感心してますキョロキョロ


昨年まで向かいの木にスズメが巣を作ってたみたいでめちゃめちゃやかましかったんだけど(うちの巣も荒らされたしムキー)伐採した為どこかに引っ越ししたようでした…が!!

また最近集団で現れ始めています。

何故わざわざココに来る?

他所行ってくれーーーーえーん


カメラが故障して今はスマホしかなかなか即座に使えてなくて写真少なくてすみませんショボーン

野鳥撮影、且つ山登りにも邪魔にならないカメラ流れ星

ボーナスできちんと準備しなくちゃ!ですニヤニヤスター