藁の主はツバメさんでした(笑)


囀りの仕方が変わっていて、スズメと思ってましたが今朝、ツバメが2羽、巣の中と外におりました口笛

住宅街で一眼レフ構えてると勘違いされかねないため、スマホで遠くからですみません知らんぷり
自分が自治会役員経験すると、思っていたよりみなさん色んなことに過敏なことがわかり、念の為と住宅街でカメラが構えられなくなりましたショボーン

とりあえず、「100均の鳥よけキラキラテープ」と「カラスなぜ逃げる」をしてからカラスは寄ってこなくなり(今のところ)スズメは庭には入り込んでる状態ですキョロキョロ

つばめからは毎朝4時過ぎには起こされてますが、期間限定なのでもー起きちゃうことにしています笑い泣き(ご近所さん、しばらくうちのコたちが騒がしくてすみません💦)
少し向こうにも昨年までツバメの巣があり、我が家と合唱していましたがら昨年お互いにカラスの襲撃に遭い、ちょっと前までは囀りが聞こえていましたが今は聞こえなくなってしまいました。
本当に自然淘汰というか、野生の世界は非情です。
カラスのたまごが還る寸前、いわゆる中身がベビーのたまご、孵化したてを見計らって巣を襲う、とか、スズメが住まないのに嫌がらせでツバメの巣を襲う、とか。
我が家にはないけどヘビ🐍とかもあるんですよね。
やり方が汚いだろー物申す
まあ、そういうツバメもどっかの昆虫を襲ってるし自分もそう言いながら昨夜はトンテキでした🐷

奥が深い…不安

とりあえず私は、我が家に営巣したツバメの巣のベビーを守りたいのよ!

多分たまご産んだ気がしてます。
しばらく厳重に見守りたいと思いますっ!
今度こそプンプン!!

そうそう。
昨日の朝、つばめが我が家のコたち以外に4羽!まとまって様子を見に来ていました。
偵察?
ドキドキしました。