未勝利3アウト制度 (´・Д・)b | ふみ~ごのダメダナ曰記2

ふみ~ごのダメダナ曰記2

ぼちぼち再開しました( ´灬` )


JRAから発表された
2019年度ルール改正において
注目されてるものに

3歳以上の未出走&未勝利馬が
新馬戦を除く平地競走で

3走連続9着以下であった場合

2ヶ月間平地競走への出走を制限する

というものびっくり




昨年から今年にかけて2桁着順が多かった

某クラブ会員からは

特に悲鳴が聞こえたたような気がしましたゲッソリ


まあもしかしたらこの制度のおかげで

除外続きでなかなか出走にさえ

こぎつけられない状況が改善されて

レース選択がしやすくなるのであれば

それはそれで救いとなる馬も

いるかもしれない真顔


…と無理矢理ポジティブに考えてみる口笛



競走レベルの底上げを

狙ったものと思われますが


クラブ馬よりも

個人馬主の方が結構厳しいと

感じてる人が多いんじゃないですかねゲッソリ



一口の出資においては

出資の選択肢も多くあるし

結果的にそういう状況に

陥ることはあっても

出資段階で未勝利戦を

3連続9着以下になることを

考えて出資することもないわけで

このルール改正で出資意欲が無くなる

ということもないかなとは思ってますもぐもぐ



ただし

故障等で長期休養を

余儀なくされる馬もいるわけで

2アウト後に怪我で休養を挟んだ馬が

復帰戦で3アウト食らって

また休養なんてなったら……


それはやはり(メ`゚Д゚)o_プンスコですよ


せめて2〜3ヶ月以内に

3走連続9着以下とかなら

まだ納得はいくかな真顔


出走そのものを制限するより

出走手当の減額とかでも

良かったのかなとも思いますねー


出走手当が目当てで

ひたすら走らせまくるというのも

やはりどうかなと思うこともありますもぐもぐ



スーパー未勝利も無くなるけど

これは良かったかなと思うニコニコ

見てる分には面白いけど

実際関わりたくはない制度ですわ滝汗

(1度も出走してない)


秋競馬の未勝利戦無くして

その代わり夏の札幌函館開催を

1週ずつ増やしてくれたりしないもんかなてへぺろ



タイムオーバーについても厳しくなるし

本格的に弱い馬は排除する!

そんな姿勢が見えてきました真顔


それは一向に構わんのだけど

それであれば代わりの受け皿となる

地方競馬の賞金底上げがないと

馬産の面では馬が売れずに厳しい時代と

なるんじゃなかろうかガーン心配です


クラブとしてもそういう馬を

多数募集にかけようもんなら

信用ガタ落ちなわけで

セリで安い馬を買って

追加募集!追加募集!追加募集!

ともいきづらくなるでしょうしねキョロキョロ





負の連鎖が

起こりそうな気がしてなりませんダウン