イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↓やんやんさんの記事を読んで興味を持ったので、私も麺を買いに行きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yanyanmonky/archive/2005/09/12

お値段も安くて、お土産に良いということで行ってみました。

★1枚目は、お店の外観です。

乾麺を売っているだけなので、小さいです。

向かって右側の棚に2枚目に挙げる個装の麺、左側が欲しい数を言って袋に入れてもらうタイプ。

常に2~3組のお客さんがいます。

★2枚目は、ホウレンソウ麺です。

鮮やかな緑色です。ホウレンソウだから緑!

これを茹でてみましょう。

★3枚目は、茹でた麺です。

茹でても、またイイ緑です。2~3分で出来上がりです。

メロン麺というのがあっても、こんな色なんだろうな・・・。

★4枚目は、ダシの材料です。

三分の二は日本製。

基本的に香港は薄味なので、中華だしで薄めに作ります。

あと香り付けということで、鮮露とゴマ油を少々。

★5枚目は、シュウマイを温めます。

4枚目のダシを火にかけてるついでにシュウマイを一緒に温めます。

プリップリの海老なんてありませんので、冷蔵庫にあるシュウマイ(日本製)です。

★6枚目は、完成図です。

麺とダシを合わせます。

麺の味はホウレンソウを感じることは出来ませんでした。

まぁ、こんなもんだろうということで・・・。香港っぽい雰囲気を楽しみました。


地歩'05~'06 P.33-1C(A図)

オフィシャルHPがあったのですが、今日現在では表示できません。
ここを訪ねたのは2006/01/26です。