ワクチン接種一回目を日曜日に済ませました真顔


勤務先が総合病院ではないので、保健所での集団接種でした。



なんか、想像より軽い?感じの流れて、淡々と接種は進み、

接種後は、観察室で最低15分は待機、アレルギーなどを持っていて不安な方は30分は待機となっていて、一応30分待機をしました⏰


打つ時はインフルエンザより痛くなかったですウインク


先生から接種前後で一応胎動確認しといてね、と言われたので、胎動にも注意していましたが、特にかわりはなく、元気でしたニコ


夜になって徐々に腕が痛くなり、
こどもが腕に飛びついてきたら激痛でしたゲッソリ

こども達にここは触らないで💦

と接種部位に触れないように伝えましたチーン


寝る時も左腕を下にして寝ることは出来きず、
起きても痛みは続き、出勤しましたが、
腕を下ろしている分にはなんの痛みもないのですが、一定の高さまで腕をあげると痛いゲッソリ

日曜日接種したスタッフは皆腕が上がらない状態で勤務笑


土曜日接種したスタッフは、翌日だけで、今日は大丈夫!

と普通でした真顔


午前中はダメだったけど、午後は少し腕が上がるようになり、
今日は左腕を下にして寝ることもでき、痛みは落ち着いてきましたウインク



もちろん、赤ちゃんも動いていますイヒ


とりあえず一回目は無事終わってよかったです照れ



2回目の方が強く副反応がでるみたいなんで、不安ですが、3週間後、また行ってきます真顔




ワクチンを打ったところで、どれくらい効果が続くのか。

今、海外での変異株も増えてきて、結局接種が進んでいるはずのアメリカなどもそんなに変わらないきがするし、日本でもまた増えて緊急事態宣言だしチーン

インド?でまた新しい変異株が出てるともニュースでみて、変異株がどんどん出てきて、しかもその方が感染力も強まりで、

なんだかまだまだ終わらない気配が…チーン


ワクチン打っても、今まで通り、マスク常に着用、行動も制限して、遠方への旅行などにはいかず、人との接触も最小限にして過ごしていきたいです真顔


本当、去年一年間で、友達が県外に多いのもあり、1人しか会ってないチーン

友達と会って遊んだり食事したりするということは、その友達の身の回りの人とも関わることになるから、色々な友達に会えば会うほど、リスクは増えていくのは当然。
悪くいうとネズミこう方式ですよねチーン


しばらくは
いつも会ってる人にしか会わないようにして、
気をつけていきたいと思います真顔