1人目の妊娠は、お腹の子に思いを馳せる。


男の子かな?


女の子かな?


元気な子が生まれてくるかな?


出産への不安も募る。



2人目の妊娠は、お腹の子プラス、

お兄ちゃんになる上の子の今後が気になる。


赤ちゃんが生まれたらどうなるのかな?


どんなお兄ちゃんになるのかな?


しっかり可愛がってくれるのかな?


お兄ちゃんになる上の子が楽しみ。




3人目の妊娠は、お腹の子を気にしている余裕がない笑い泣き


激しい男子達からお腹を守ることだけは考えているが、日々忙しくすぎていく。


唯一ブログを書いている時は赤ちゃんのことをゆっくり考えてる気がしますショボーン




そんな私ですが。




こども達の認識はどうか?




長男👦🏻


5歳4ヶ月。


妊娠前から、赤ちゃんが欲しいね、女の子の赤ちゃんが欲しいと、私と同じ気持ちでいてくれました笑



お参りに行くと、長男も赤ちゃんが来てくれますように、とお願いしてくれてました照れ



妊娠してからは、赤ちゃんが生まれたら、ママが赤ちゃんの世話をしている間に、次男の世話をする、とか次男を世話している間に赤ちゃんを見てる、

名前は何にしようかな、とあれこれ考えてくれてますデレデレ


大きくなるお腹を見て、


かわいいねニコ


と言ってくれる長男。



そんな長男がかわいいなと思って接していますデレデレ



しかし、私は次男が生まれた時、


上の子かわいくない症候群


になりましたチーン



赤ちゃん返りする長男にイライラし、

もう一緒に居たくない、

離れたい、

全くかわいいと思えなくなりました。


嫌いでしたチーン



そんな自分も嫌で。


なんであんなにかわいがっていた長男にそんな気持ちになるのか、

長男がかわいそう、

次男を産まなければずっと長男をかわいいと思えたのかな?

次男を産まなければよかったのかな。



産後精神的に不安定な中負のスパイラルもやもや



今回も産後不安でなりません。


今もまだ完全に元の気持ちに戻っていなくて、2年半かけて、徐々にまた長男への気持ちを高めていたところなので。



次男👦🏻


あと数日で2歳8ヶ月


本当にかわいくてたまらず、私の中ではまだ赤ちゃん笑い泣き


次男には赤ちゃんがいつ来てもいいように、妊娠前から赤ちゃんというものの存在を認識できるようにしていましたニコ

身の回りに赤ちゃんがいたら、赤ちゃんいるね、小さいね、

泣いてるねなど声をかけていくうちに、

本人も赤ちゃんがいると、赤ちゃんいるよ!

かわいい、と言ってくるようになりました。



昨年、友人が妊婦だったので、それを機に赤ちゃんはお腹にいるんだということを認識したようで。

お腹えいっ!👊🏻🤛🏻しちゃだめだよ、赤ちゃんいるから!というようになりましたニヤニヤ



そして私が妊娠すると、しっかり認識してくれました。

今までは私の上をまたがって通過したり、転がって通過したりしてましたが、しっかり避けてくれたり、赤ちゃんいいこいいこしていい?となでてくれますデレデレ


今でも遊びに夢中になっていると激突してきたりはしますがゲッソリ


今まだ寝る時時々おっぱいを触るので、赤ちゃんのおっぱいになるからね、というと、こっちは赤ちゃんのおっぱい、こっちは○○くんのおっぱい!赤ちゃん生まれたら2つとも赤ちゃんにあげる!と言っていますニヤニヤ


トイレトレーニングも、やっと重い腰をあげはじめやり始めましたが、

赤ちゃん生まれたらしまじろうパンツは赤ちゃんにあげるからお兄さんパンツになる!

とやる気は満々です真顔


昨日


うんち💩でそう…

と言ってきたので(いつもはうんち💩でたよーと事後報告ガーン

オマルに座らせると、

してくれましたグッ


そのあとお風呂までトレパンでいたら、


漏れそう漏れそうアセアセアセアセ

と股間を押さえているので、慌てて風呂へ♨️

風呂場で出てパンツは濡らさず済みました100点


この感覚を掴んでくれれば、あとは成功体験の積み重ねだな、と思うので、出産までには頑張りたいグッ



皆、兄弟が生まれると考えると思います…



オムツ問題もやもや



うちはまだ3歳差だからオムツはずし目指せるけど、

歳の差が近いほどオムツの人口が増え、オムツ代はかさみ、オムツのゴミは増えチーン


長男はちょうど次男が生まれる1ヶ月前に昼間のオムツが外れてくれたのでセーフでしたグッ


なんとかオムツ2人にならないよう頑張りたいですグー



いまのところこんな上の子男子2人👦🏻👦🏻



この子達に集中できるのもあと数ヶ月。


4人暮らしも数ヶ月。



こども達とできるだけ向き合っていきたいです!