〜AM1:30?  NST〜


昨日便意がすごかったせいか、

異様にお腹の奥の方で張ってる感じが

何回もあり、夜中見回りに来た

看護師さんに申告。



何時か見てませんでしたが

AM1:30頃にNST装着。




👩「いつものことですが奥の方で

          張ってる感じが……

          痛くはないんですけど」



看護師「(被せ気味で)

            痛くないって、眉間にシワ寄ってる

           ってことは痛いんだよ!!!!」





いやあの、見回りの懐中電灯、

ものすごく眩しくてですね……



荷物入れ足元の人感センサーライトですら、

寝返りする度に光って目覚めるので

紙で隠してるくらい嫌です……






とはいえ、お眠すぎてウトウトしながら

反論する気も起きず。

初めて横向きでNST。



1度も張ることありませんでした。

胎動がボンボコすごいくらい




医師はお産中により

後でチェックしてもらうとのこと。

トイレ行ってそのまま終了。








〜8:30   NST〜



夜中の看護師さんとは違う方でしたが、

弁解だけしておきました。




👩「眉間に凄い皺寄ってる=痛い

        って言われたんですが、正直

        本当に痛みはなくて…

        眩しいのが苦手で……」




看護師「大丈夫ですよ〜(笑)

           何もなくて良かったですね!」



入院しているメリットはこういう所ですね✨

何かあればすぐに対処してもらえる。




今日も難なくクリア( *˙ω˙*)و 









NST終わる頃に看護師さんから聞かれる





「どうですか?お腹の張り、感じました?」





ってすごい恐くないですか!?

課題出されてる感超恐い💦



自分、痛みに鈍い自覚はありますけど、

お腹の張りって正直全然分からなくて…

以前リトドリン点滴された時のNSTは

6~7分毎に大きな山あったらしいものの、


👩「特に大丈夫だったと思いますが…」


なんて言ってたら


👨‍⚕️「こんなにしょっちゅう張ってるのに

         気付かないの!?」


と、医師に食い気味に言われました……





以来、NSTチェックは苦手としています。




機械自体が苦手ではなく、

看護師や医師による自覚チェックが恐いです。

今は退院できないの分かってるので

正直に分かりません、と伝えます(笑)



あとは、皮膚がつっぱる張りでは無いけど

お腹の奥の方が硬くなってる感覚はあります。


とか?伝えてますね





たぶん、仰向けはまず張りやすいと思います。

あと自分は緊張してると張りがちです。

意識を逸らすの大事!!!




私は

・Switchをする

・テレビをみる

・ラジオをきく

等で乗り切っています!



スマホしてると、機器の音(赤ちゃんの心拍音?)

がどうしても耳に入り、気になってしまうので

やめました😂


イヤホンで聞こえないようにするのも手です!





〜13:30  リハビリテーション〜


なんだか産婦人科では初の試みだそうで。

リハビリが始まりました。

26wぐらいからずっと寝たままなので

体力の衰えは凄く感じています💦




担当の方による体力チェック。


どの程度動くのか動かないのか

見てもらいました。



👩‍⚕️「動くし歩けてますし良いですね!

        てっきりフラつくくらい歩けないとか

       足が上がらないとか想像してましたが

        大丈夫そうですね〜」



私もそう思います……

切迫早産なのに良いのか?🤔



👩‍⚕️「リハビリでこっちの病棟(産婦人科)に

        来たのは初めてです〜」



初の試みなのは十分理解しました。

でも私に言わないで😂





今日のところはベッドの上で寝たまま出来る

軽い筋トレ?ストレッチを教えて頂きました。




①膝中心に脚を床に押し付ける

          (10秒×10セット)



 ②足首の曲げ上げ

         (50回) 


③床付き足パカ



④膝を立てておしりの穴を締める




全体を通して気をつける事は、


⚠️お腹の張りを感じたらすぐにやめる。


⚠️全てを必ずやる必要はなし。体調を考慮する



とのこと。




なんとなく今回の入院で思ったことですが、

・猫背やストレートネックといった姿勢の悪さ

・運動習慣の無さ

・筋力の低下

等々は切迫早産に繋がる、なりやすいのかな

と感じています。




運動習慣ゼロ、万年肩こり、

頚椎間板ヘルニア(疑い有り)、

姿勢の悪さはピカイチです。



なっちまったもんは仕方がないので

これから出来ること、せめて

首が前に出てる今の姿勢の悪さは治したいです。






大部屋の一角で、同室の方が居るところで

色々個人情報を喋りながら

リハビリやるのはすごく嫌ですが……



長丁場入院の良い時間潰しになれば、

と思います。




目指せ32週!

残り9日!