母と姉のモンスター化は止まりません。


母と姉が老人ホームの事務所に来て、スタッフに、祖父がどれだけお金を使っているか調べさせたり(ほとんど使っていない)、

遺産を減らしたくないと言い、「祖父はボケているからお金を使わせないように」と老人ホームに指示したりしていました。


その際、横にいた私が「そんなことより、母と姉が面会に来ないから祖父が寂しがってるよ、面会に来たら?」と言いました。


すると姉が

「貴様は財産を横取りする気かー!」と、鬼の形相で私を怒鳴り、殴られそうになりました。


もうモンスターの考えは、訳がわかりません


母が「行きたくない、面倒見たくない」と言って面会に来ないから、私だけが面会に行っている状態になっているだけなのに※それでも面会に行くときは母に「一緒に行く?」と、毎回メールしていたが、母はスルーしていた。、そんな私のことを、母と姉は【財産目当て】だと思い込んでいたのです。


私のことを何も理解できない母と姉。


私は姉とは長らく会っていなかったので、母が姉にそのように伝え、姉を洗脳させていたのでしょう。


私はずっと、

「母も祖父の被害者だから仕方ないんだ。母は悪くない」


「距離をとりつつもダメなことはダメと伝えて、母の認知を修正をしていこう」

と、思っていたのですが、この時を境に、

「絶対に私は母を変えることはできない」と、

やっと目が覚めました目


旦那はずっと我慢の子。


私の家族がおかしくても悪口も言わず、うまく付き合ってくれていました。


でも、「目には目を歯には歯を、っていう言葉もあるよ」と教えてくれたことがあります。

旦那は見守りつつも、自分を守るための対処や反撃も大事だと伝えてくれていました。


この時、今でも交流ある職場の大先輩にも相談していたのですが、「あなたの母親は気をつけなさい。言っていることやっていること違うとき、言い訳をどんどん突いていきなさい」と言われていましたが、母のほうがウワ手で言い訳を上塗りし、さらに突くと、「ワタ子はおかしい、祖父の味方になった!」と、姉に伝え、母も姉もどんどんモンスター化していきました。


〜続きます〜