金曜晩酌だー!

昨日は久々に、昔、大阪でKIHACHIの熊谷喜八さんの料理教室で習ったアボカドとエビのカレー!


手間がかかるのと食材揃えるのが面倒で、なかなか作る機会がなく、10年以上ぶりに作りました…。

●アボカドとエビのカレー
●トマトパスタ
●切り干し大根とひじきのサラダ


●アボカドとエビのカレー
なんか美味しそうに見えないけど…
美味しいのですよニヒヒタラー
野菜は玉ねぎ、ナスやトマト、アボカド、ピーマンなど。けっこう野菜がモリモリです。

それからココナッツミルクやナンプラー、海老。

グリーンカレーよりさっぱり食べられるんです。子供も完食!


●トマトパスタ

カレーが普段と全く違う味なので、子供が食べられなかった時のために作りました。が、ワタシも食べましたデレデレ

ソースは羽咋市の道の駅で、去年石川県に旅行に行ったときに買ったものです。
石川県も羽咋市も素敵だった。
大好きになった。

●切り干し大根とひじきのサラダ
よく作るサラダ。
切り干し大根、きゅうり、ひじき、ハム。
めんつゆマヨ、すり胡麻、ごま油、鶏ガラ、酢。


さてさて。


こないだ出先で、意気投合したお姉チャン。

ワタシと同じくらいの年かな?

過去の勤め先も似てるのですよ。


ワタシ「来週から働くんですよー」

なんて話をしてたら、

お姉チャン「えーここで一緒に働きましょうよ!」

ワタシ「……へ?」

お姉チャン「ここは、みんなそうなんです。こんな感じでヘッドハンティングラブラブ

ワタシ「えー!じゃぁ、もしも辞めたらお願いしようかなぁー滝汗

お姉チャン「大丈夫、上に言っておきますから!」

だって。

しかも上の人からもホントにお誘いあったけど、ワタシ来週から新しい仕事決まってるので…。


ホンマ??マジ??


あー、ここに先にめぐり逢いたかったよー。


就職まで一年かかったのに、こんなことあるー??笑い泣き


なんか

30代でモテ期が来た!

みたいな。

ちょっと遅いよーっていう意味です。

もう時代錯誤な表現ですな。

いや、例えですよ。

実際ワタシ40代後半ですよ…真顔


なんか、辞めても次が見つかりそうで、良いんだが悪いんだが……


いや、良いはずタラータラータラー


さてさて。


来週から仕事に慣れるまでは、したためていたワタシの毒母についてアップしようと思います…。


まぁ。なんでそんなもんを…ってことですが、ワタシちょっと辛かったことがあります。


それは、「どんな親でも子供を愛さない親はいないよ。毒母と思うのはあなたの捉え方がおかしいんじゃないの?」と言われたこと。


世間はそうだよ。

そう思うのが普通。


ワタシを異常だと思うのが、世間の普通。


ただ、こんな人もいる、こんな親もいると知ってほしい。


周りに、毒親に苦しめられてる人がいたら話を聞いてあげてほしい。

聞いても状況は何も変わらないんだけど、孤独な気持ちが楽になる。

  

親から逃げたいという人に対して、わがままな人だとか、変な目で見ないでほしい。


特にこの年になると、親の介護の問題とか話題になったりするけど、変に隠してもな、と思ったり、誤魔化したり、どうしようかな、とためらいます。


まぁ仲良くなって言ってみたら、冒頭の「子供を愛さない親はいない」でした。


でもそこにいた別のもう一人も毒親で苦しみ、本当にいるんだよと熱弁してくれ、今ではわかってくれています。


とにかくすごく、頑張ったけど無理だった。

私達の生活が

侵食される。

娘たちに

負の連鎖がおこる。


うまく距離をとったら良いんだよ、

なんて、

そんな簡単なことではない。


足を取られたら終わり。

に沈んでいくように、息が苦しい。


そんな現実やパーソナリティもあるということを少しでも知ってほしいな、と思って書きます。