🎧 XTC 『English Settlement』

King Of British Pop、The Beatlesの後継者、このバンドを語らずにブリットポップを語るべからず。イギリスが誇る世界最強ポップロックバンド。


全アルバムが名盤。「エックス・ティー・シー」はエクスタシー(Ecstacy)から取ったバンド名らしいです。

 

出会い

「サウンドストリート」でこの前のアルバム『Black Sea』を聴いてファンになった。極上のポップなメロディーだがどこかオリエンタルな香りがするのは、Andy Partridge(Vo)が地中海マルタ島の出身だからか。

 

Colin Mouldingの優しい声とAndyのおとぎ話を読むような不思議な声、軽快なギターとドラム、全てのバランスが完璧で、XTCが嫌いって人がこの世にいるのかと思う。まあいるとしたらAndy Partridgeの声がダメなんだろう。

 

逆に言うとAndyの声とこのメロディが好きならXTCのアルバムに失望する事はない。Talking Headsにも同じことが言える。David Byrneが好きならどのアルバムも好きなはず。

 

 

現状

2000年のアルバム「Wasp Star」が最後に2005年に活動を休止している。 幼なじみのColin Mouldingも脱退し、Andyは二度とXTC としてのアルバムを出す事はないと言っているらしい。残念だ。唯一の救いは解散していない事だ。なんとか復活してほしい。

 

どれでもOK

私が初めて買ったXTCのレコードがこれだった。なんて心地のイイ音楽なんだ、それが初めて聴いた時の感想だった。それしか言葉がない。どれだってイイんだXTC のアルバムなら。AC/DCのアルバムをどれも一緒だという奴はバカだろう。もう何やっても嫌いになんてならないぐらいのレベルだから全部同じに聞こえるんだよ、きっと。