病気がわかって早い段階で思ったのが・・・
「ヤヴァイ・・・入院費とか、ないわ」
4年ほど前にも手術入院して卵巣1個とったんだけど、そのときは都内で母子家庭やってたので窓口負担って保険外の部分だけだったから助かった。
今も母子家庭だけど、窓口で全額支払い翌月請求とかで、振込みはしばらくあと・・・
学生やってて働いてもなく・・・当然、万年貧民なわけで。
自治体の窓口に相談したら、
<国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証>
っていうのを出してくれた。
これだと、退院時の窓口負担金が一定額までさがるそうで、金銭面の悩みがほぼ解決。
あとは、保険外治療が問題だけど・・・なんとかなるかぁ